2021年3月11日木曜日

春なのに,,,,,,,,,,

 朝晩はまだまだ寒いですが、日中はワークマンのイージスという防寒着を着ていたら暑くて脱ぎたくなってしまいます。

なので、日中はバイクに乗って三ツ瀬とか糸島とか吉野ヶ里までツーリングしてみたいです。また、女房を後ろに乗せて柳川でウナギのせいろ蒸し食べたり温泉に行ったりもしたいです。でも、それはなかなか出来そうもありません。理由は2つ。

①明日朝、胃カメラ検査受けます。舌ガン検査、膵臓CT検査、大腸カメラ検査、ときて、いよいよラスト。6年ほど前に一度胃カメラ検査を受けたことが有り(人間ドックでバリウム検査したところ胃の上部、噴門にポリープありとのことで要精密検査と言われたため)、そのとき、麻酔で薄れかけた意識の中に、カメラを見た医者が『あれ?ポリープはどこにあるの?』というのが聞こえてきました。そのときは、おやっ!胃カメラよりバリウム検査の方が発見能力が高いのか?といぶかしく感じました。

その胃カメラ検査の結果、良性のポリープだろうと言われましたが、胃の中が赤いから、ピロリ菌がいる可能性があり、ピロリ菌検査をした方が良いと言われ、早速、空洞状のパイプみたいなのに息を吹き込むという検査をしました(高額!)。結果はセーフで、医者は首をかしげながら『おかしいなあ?居ると思ったんですけどねぇ』なんて、無責任なことを言い、我が方としてはピロリ菌が居ないと言われたので嬉しくて、医者の失言も宥恕してやりました(ちなみに修猷館の後輩でした)。

なので、明日の検査も大丈夫だろうとは思いますが、ひょっとしてなにか異変が起きているかもしれないという不安感はかなり強いです。正月からずっと胃腸の調子が良くないので、原因を明らかにして回復させたいのです。食欲がない人生を2ヶ月送ってきました。体重も4キロほど減り、漠然とした不安感に包まれて暮らしてきたので、実は明日の胃カメラ検査が一番怖いです。

②研修所が出した事前課題。4問あります。うげ~っという感じ。

ただ、今日から時間的にも心理的にもようやく取りかかることが出来ました。ゼミを卒業したことと、家庭教師が楽になったこと、チームズの設定が曲がりなりにも出来たため。

自分の考えたことをその通り書いて提出試用と思います。その方が二回試験にも開業後にも役立つと思ったからです。いっぱい恥をかいて怒られた方が実力がつくと。

もっとも、元裁判官の先生にはいろいろ質問しようとは考えています。もちろん、答えを教えてもらうのでは無く(そのような甘えは絶対に許してくれません、むしろコテンパンにわたしの起案をこき下ろしたいと舌なめずりをしているサドな方です)、自分の思考の甘さ、矛盾を突いていただけるからです。我が人生でこれほどまで徹底的にダメ出しをする(してくれる)人はおらず、大切な存在です。わたしも反撃しますが、跳ね返されます。蟷螂の斧ですが、自分が成長すれば良いので、以前にも増してビシビシ鍛えてもらおうと思っています。

それにしても熟読せよ、という研修所から指示された本類(白表紙というらしい)が、数も中身も大変な量で、めちゃくちゃヤバイです。ホント、めちゃやばいです。