2008年9月22日月曜日

小戸公園











小学生の男の子が首を絞められて殺されました。あの公園も、あのトイレもどちらもなじみのある場所だったのでもの凄いショックでした。




あそこでバーベキューをしたり散歩したりしてたのです。もの凄く広い敷地内には岬があってプライベートビーチのような浜辺が突端にひっそりと隠れてたり、ヨットハーバーもあれば小山もあったりして、また、夕陽がとてもキレイで、福岡市民の隠れた名所なのです。多分犯人はすぐ見つかると思います。いつもあの公園をうろついてたんじゃないかなあ、という気がするので。




今日は昼からローへ。女房手作りの弁当持参、それと昨夜煎じたヤーコン茶。




ヤーコン茶は大変気に入りました。とってもおいしいです。健康にもよさそうなので続けてみます。




 ローは今日も静かでした。机の周りが片づいたので気分が良いです。空調もやや肌寒いくらいなので、秋だなあと感傷的になって行政法の本をよんでました。




有斐閣の、リーガルクエストシリーズの行政法をよんでますが、濃いです。




そこで定義とか制度なんかの説明について分かりやすく説明してくれている、『行政法が分かった』も併読してます。こちらの本は参議院法制局の部長と課長が書いている、役人本なのでとても分かりやすいです。




 昨日書いたように、実務家の書いた本は大変読みやすく分かりやすいですねえ。




 で、後期の授業は、ケースブック行政法という本を使用します。




相変わらず、判例と設問だけ、という学生泣かせの本です。








きららの湯で淹れたコーヒーはやっぱりおいしかったです。