2008年4月4日金曜日

初授業




いきなり当てられました。刑法で。


全く予習してきてなかったので胃が痛くなりました。


それにしても他の学生はまともな返答をしていました。さすが既修クラスです。


自分の机にすわっても落ち着けません。というのも大いなる悩みが頭を覆っているからです。それはパソコンとネットの接続です。学内用に特別のフラッシュメモリーがもらえてそれをパソコンに接続しネットを開けば自分専用の受け入れ口が作れるというのですが、そもそもノートパソコンを持っていないので全くお手上げの状態です。


 しかもパソコンから授業の宿題やテーマが知らされるので、勉強のしようがありません。


結局、事務局から4月いっぱいパソコンを借りることになりました。やれやれ、でも接続の仕方がまた問題。


 ローの授業はたしかに面白いです、というか緊張で時間の過ぎるのが速いです。


行政法の先生は強烈でした。圧倒的な研究の質と量で、今まで知っていた学者を遙かに超えています。しかも正義感が強くてかなり惹かれました。


本当に大した人だと思います。


行政法が面白くなりそうで有り難いです。




 昨晩は兄貴親子と夕飯というか飲みました。日本酒のせいでその後猛烈な二日酔い、頭が割れるように痛くなり、そのうえ初授業前の緊張も重なって3時間くらいしか眠れず、朝、ソルマックをコンビニで飲んで出陣という、最悪の船出となりました。