2008年4月4日金曜日

初授業




いきなり当てられました。刑法で。


全く予習してきてなかったので胃が痛くなりました。


それにしても他の学生はまともな返答をしていました。さすが既修クラスです。


自分の机にすわっても落ち着けません。というのも大いなる悩みが頭を覆っているからです。それはパソコンとネットの接続です。学内用に特別のフラッシュメモリーがもらえてそれをパソコンに接続しネットを開けば自分専用の受け入れ口が作れるというのですが、そもそもノートパソコンを持っていないので全くお手上げの状態です。


 しかもパソコンから授業の宿題やテーマが知らされるので、勉強のしようがありません。


結局、事務局から4月いっぱいパソコンを借りることになりました。やれやれ、でも接続の仕方がまた問題。


 ローの授業はたしかに面白いです、というか緊張で時間の過ぎるのが速いです。


行政法の先生は強烈でした。圧倒的な研究の質と量で、今まで知っていた学者を遙かに超えています。しかも正義感が強くてかなり惹かれました。


本当に大した人だと思います。


行政法が面白くなりそうで有り難いです。




 昨晩は兄貴親子と夕飯というか飲みました。日本酒のせいでその後猛烈な二日酔い、頭が割れるように痛くなり、そのうえ初授業前の緊張も重なって3時間くらいしか眠れず、朝、ソルマックをコンビニで飲んで出陣という、最悪の船出となりました。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 毎日わくわくしながら、ブログ読んでおります。今まで生活と一変したことよくわかります。日々格闘の連続ですね。端で見ているものは、新しいドラマが始まったようで興味をもって読んでいます。がんばれ!

匿名 さんのコメント...

久しぶりです。うちの息子がまたパソコン三昧なので、しばらくパソコン使用中止にしておりました。本日より再開です。
さて、早くも講義開始ですか。うらやましいですね。社会との接点が持てたというあんみつさんの気持ちよくわかります。やはりそんなものですね。これからはいままでと違って自然と前向きに勉強ができると思います。
既習者と違って未修の人のほうがういういしくておもしろそうという感想もよくわかります。新しい分野を勉強しようというのですから、これまた気持ちがよくわかります。そういう人たちを大切にしたいですね。ただ、これからの講義は、その人たちとは一緒ではなく、一年前の未修の人たちと机を一緒にするのですから、少し残念な気はします。
さて、九大では一人ひとりに専用の自習机が割り振られているのですか?すごいですね。ちょっと信じられません。そんなに九大は裕福なのですか?それにパソコンも絶対必要なようですね。これまた大変。パソコンを通じて全ての情報が送られてくるのですね。いままでパソコンをさわつたことの無い人は大変でしょうね。
講義の件、いきなり指名されましたか、いいですね。かつて京大の龍田教授が学部の講義に使用した方法ですが、まあ、既習の人たちなら心配ないでしょう。ああ、私も参加したい。私は指名されなくても自分から手を上げて発言しそうです。そういうのはゆるされませんか?
行政法、いいですね。私は公法が好きですからもちろん行政法も大好きです。正義感の強い教授でよかつたですね。私が代わりに講義を受けたいくらい。否、教壇で講義したいくらいです。

ということで、本日はこれくらいにしておきます。
鳥取の住人より

匿名 さんのコメント...

一言言い忘れました。二日酔いの件ですが、ウコンを事前に飲んでおくと、全くといって良いほど二日酔いをしません。錠剤で1000円ほどで売っていますから試してみる価値はあるかと思います。

鳥取の住人より

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、励ましのコメントありがとうございます。
鳥取さん、ハイテンションのコメント、有り難く拝聴しました。
自習のための机はどこのローにもあるんじゃないでしょうかねえ。
九大のはむしろ失礼ながらみすぼらしい方だと思います。隣や後ろとの距離をもうちょっと広く取って欲しいところです。
ま、贅沢な、とお叱りをうけるでしょう。
すみません。
行政法の先生は木佐茂男さんです。自身のサイトを持っています。一度覗いてみてはいかがでしょう。京大の院出身です。相通ずるところがあるかも。
また状況報告します。