2007年11月14日水曜日

こんなに暖かくていいの?











気持ち悪いくらいあったかいです。昨日も今日も辰巳のビデオブースに座っているだけで汗をかきました。カッターシャツしか着ていないのに。




3時頃外に出ると、これまたあったかい。ちょっと怖いです。




きのうと今日は、夏にあった予想答練の優秀答案解説をもう一度聴きました。




繰り返すと言うことがいかに大切か、今更ながら痛切に感じました。




それと、解説が素晴らしい。問題も良く、悪いのは解説レジメだけ。




どこを重点的に勉強すべきか、が分かりました。




前にも書きましたが、プラクティスとは実践也。ドラゴン桜のいうとおり。








今日はバイクのオイルが切れそうになったので、今宿のレッドバロンまで補充しに行きました。途中、いろんな種類の鳥を見かけたので載せます。




自分自身は鳥はペットにしたいとは思いませんが観るのは大好きです。よくよく見ると不気味な顔をしているのに、なんで美しいと思ってしまうんでしょう。



一番好きなのはセキレイです。色も素敵だし、しっぽをぴょんぴょん上げ下げして地上を跳ねるのが可愛いです。



歩道にいるアヒルは、鳥飼ハウジング本社近くにある八百屋さんのペットです。おとなしくてとてもきれいな看板鳥です。

鉄腕稲尾逝く






















寂しいなあ。






信じられない。先月末までRKBの今日感テレビで料理をパクパク食べていたのに。






ラジオの実況中継ももう聞けない。70歳は早すぎる。






平和台球場、観客20人の試合を観に行ったことがあります。稲尾は現役引退して西鉄の監督でした。






あんまり人がいないので、おもしろがって一人二人と数えて遊んでました。






平和台球場はトイレが汚くて臭くて、外野のベンチはぼろぼろ、試合もぼろぼろでした。






平成元年頃、新天町で稲尾を見ました。肩幅がごっつくて、堅太りの感じでした。












あ~あ、ほんとうに寂しいです。












今日は辰巳で民訴の答案書き。問題がイマイチよく分かりませんでした。複数当事者が権利能力なき社団や組合を作ることのメリットがよく分からない。なぜ選定当事者や訴訟代理人では不十分なのか。












あと、やはり民訴をマスターするには条文を自家薬籠中の物としなければならないことを実感。さもないと一行問題で勝てない。












写真は、福岡国際センターで興業中の大相撲。それと、薬院の喫茶店、テーブルの上にしゃれた青いランプシェードが置いてあり、イギリスの図書館の閲読机みたいで雰囲気良し、ただ青色が写真に出ていないので残念。