2009年9月5日土曜日

あと一日











今日もフラフラです。午前中の民訴2時間は、初め眠かったですが、後半は調子が上がってきました。






終わって1時間半の昼休み。自習室の机でサンドイッチとコーヒーの昼食を済ませ、特製安○椅子で昼寝、気持ち良く寝ていたら、耳元に女性のささやき声が。『あんみつさん、大丈夫ですか?』って。






ドッキ~っとして目が覚めました。8席ほど離れたところに座っている1学年下の女性でした。他の学生が受験場に向かって出て行ったのにわたしだけ良い気持ちで寝てたんで、試験に間に合わないんじゃないかと心配して起こしてくれたのでした。






いやはや、ドギマギしてすっかり覚醒することが出来ました。






後半は4時間の長丁場。今年は民法と会社法の問題、融合問題ではなく独立して出題されていました。






民法はよく考えられた良問でした。会社法は実務的な問題だったと思います。






試験は5時半に終わるのですが、その1時間前から電池が切れはじめました。体から力が抜けて、ヘロヘロ状態に。ビタミン剤とバナナと牛乳を飲んでパワーアップしたいなあ、と現場で妄想しながらよたよたと蛇行運転答案を書き殴ってしまいました。












でもこれで残すは明日昼からの刑事系のみ。何度も繰り返していますが、受けて本当に良かったです。






こういう模擬試験は何度も受けないと、とさえ思ってしまいました。






どういう状態になるかは大体想像が付くから、5日間使うのは無駄だ、なんて気もしていましたが、恥じております。
☆今夜は盛岡冷麺試食会。スープは同じように美味しかったですが、麺は北舘製麺のほうがスゴイと思いました。
韓国製のは、この前作って食べましたが、胃がぎゅ~っとなるような辛さでした。麺は細麺で腰が強く、美味しかったです。