2009年7月11日土曜日

水泳







本当に久しぶりに泳いできました。もやもやしたときは運動に限ります。



その点で水泳はぴったりです。



気分転換できました。






午前中、大学の学生課に電話して免除不許可の理由を聞きました。そしたら、奨学金を貰っているのが収入に当たるためだ、と言われました。



ええっ?奨学金ってお金を借りているに過ぎないのにそれでも収入なの?



向こうが言うにはアルバイトで稼いでもやはり収入だから免除不許可になる、と。



これって一見すると納得しそうですが、アルバイトは自分で稼いだお金で返す必要はありません。これに対して奨学金は必ず返さなければならない他人のお金です(形式的な法律論は脇に置きましょう)。



それがなんで収入なんですか?



それで、もしそういうことなら後期授業料も同じく免除不許可になるのか、と聞くと、そうだ、と。



あきらめました。



それならば支払い猶予か分割払いは出来ないか、と聞くと、それについては収入係に聞いてくれとのこと。こちらは財務省か文科省の出先機関で大学とは完全に別個独立した部署で、建物も別です。雰囲気も全く違います。入り口がよく分からないような建物の中に入ると意外にも大勢の人間が黙々となんか仕事をやってます。とにかくあれだけ大勢いるのにすっごく静かなんです。



秘密機関のような雰囲気です。



そこには何度か行ったのですが今日は電話で尋ねました。



すると、分割払いはやっていない、今月末に支払いがないときは督促状を出す、それは8月末が期限だ、と丁寧な返事が。つまり、言わんとするところは8月末まで待ってやる、と言うことでした。1ヶ月だけ猶予するということを遠回しに言ってくれたというわけです。



仕方ないなあ。なんとかしてかき集めてこないと。



また悩みが増えました。
ああ、久住に行きたい、阿蘇に行きたい、南小国に、黒川に、上高地に、那須に、尾瀬に、東北に、北海道に、、、、。前期試験まであと3週間。これからがまた大変です。オーマイゴーッ!