2010年7月1日木曜日

月夜




ここんとこ雨続きでしたが、塾帰り、久しぶりにお月様を拝みました。



夜11時前、西新の街はまだ人通りが多く、大半は飲み屋から出てきたといった様子でした。



たまにはラーメンでも食べて帰ろうか、と路地裏のラーメン屋に入ると、カウンターだけ8席しかない小さな店が。



中ではサラリーマンが2組、くだを巻いていました。若者の組では後輩の会社内での振る舞いに先輩がやんわりと、しかしだらだらとお説教をしてました。もう一組はオッさん達。チャーシューを肴に焼酎のロックを呷りながら会社内のグチを言い合っていました。



みんな言いたいことが山とあるんですよね。わかります。ま、思いっきりはき出してすっきりしてまた明日がんばろう、ということで、みなさん、お疲れ様でした、と思いつつラーメンをすすっていました。



ただ、不味かったです。近頃本当に美味しいラーメンに出会うことがないです。




☆明日から7月。この5月6月はとても長かったです。塾のバイトを始めて25日くらい経ちますが、もう1年以上続けている感覚がします。


☆塾と言えばこの前カメラマンがやって来て授業風景(の振り)を撮りたいと。そこで誰もいない教室で授業している格好をさせられました。昨日、生徒が持ってたチラシをふと眺めると、教師達の写真が大きく載っています。と!なんとわたしもまたデカク写っているじゃありませんか。


生まれて初めてです、広告チラシに自分の姿がでっかく載ったのは。記念に今日何枚か取ってきました。


明日からはマジに民事執行法と行政法、エクセルの勉強をしないと。