2009年9月14日月曜日

休講でした

うれしーですっ!
心と時間の余裕が出来たせいか、倒産法の教科書が大分深く読めました。
否認の構造が見えてきた感じです。
倒産法概説という本はなかなかの物だと驚いています。
今夜はこの勢いでガンガン読み込みます。
そして明日は昼から刑務所見学。
思わぬ休講で、刑務所見学とのバッティングが解消され、心の底からラッキーだと感謝しました。
なにせ、ロー入学以来、どんなつまらない、くだらない、出席を取らない授業も一度も休まずに出席してきたのです。その記録が途絶えるかと思うと、残念なことでもあるし、水元先生の倒産法は凄く良いのでもったいないなあ、とも思っていたんです。
刑務所見学を辞退すべきではなかったか、と後悔していたところでした。倒産法が休講になるなんてありえない話だったんです。
ですんで、今日はマジに感謝しながら勉強させていただきました。

明日、見学結果をご報告します。

倒産法休講のウワサ











明日から倒産法集中講義後半戦3日間が始まります。必死で予習してました。





あ~なんで日にちが経つのは早いんだ、やはりバーチャルのせいだ、頭も体もへたばってしまったんで、あっと言う間に2週間が終わっちまった。





と、しょーがねーなー、夜もがんばんべー、なんてブー垂れてたところ、夜10時前に、知り合いの女性から、倒産法が休講になったという事務室からの連絡メールが届いたけど、本当なの?というメールが来ました。





うっそ~っ!小躍りしそうになりました。





でも私の所には来ていないんです。他の学生の所にも聞きました。なんでだろう?





彼女の方は段々疑心暗鬼に陥ってしまい、誰かが自分を罠にはめようとしているんだ、と言い始めました。





それはないだろう、となだめ、実際どういうメールが来たのか転送してくれ、と言って、こちらに届いたメールをよくよく眺めても、本物の事務室メールにしか見えません。





その間、他の学生からも、そんなん知らん、こっちには来てない、という知らせが。





まあ、どっちにせよ明日ローに行けば分かることです。ただ、その女性は、休講メールが先週金曜に来たので休講を前提としてお出かけ予定を立ててたそうで、そうなると困ってしまいますねえ。





逆に、わたしと致しましては、本音を申せば、休講通知が本物であって欲しいんです。





なぜなら、休講は月火水3日間全部だそうで(もし本当なら)、そうなると、火曜日の刑務所見学と重ならなくて済み、大ラッキーなことになるからです。





明日ローに行くのが楽しみです。










※増永弁護士の分析会での中身が分かりました。大体予想してたとおりでした。
☆帰りに筥崎宮の放生会を覗いてみると、うっひゃ~っ、人人人です。
 たまげた!