2009年9月10日木曜日

低調な数字











今日、新司法試験の合格発表がありました。




愕然としたのが2個の数字




一つは全体の合格者数が去年よりも減って2000人ちょいだったこと。これは詐欺です。政府は年々合格者数を増やしていく、今年辺りは最低2500人以上になってなければならず、来年は3000人にすると言っていたのです。




もう一つは九大の合格者数、わたしの予想では60人は受かると思っていたのに、ふたを開けてみたら46人でした。残念です。




来年の今日はわたしの番です。




おもえばロー生活もあっと言う間でした。まだあと7ヶ月残っていますが、後期の必修授業は週3コマだけです。ほとんど自学自習状態です。




ですからこれからは自分で受験勉強に没頭する期間となり、ローはそのためだけの場所になります。嬉しい事です。




ローのロビーではみんな集まって感想を述べあっていました。今までもみんな凄く勉強していましたが、明日からはもっともっと凄いことになるでしょう。




1日14時間勉強を試験まで続けるのではないでしょうか。








※カレーのドリアンと、合格発表が掲げられる検察庁の掲示板です。今朝通学途中撮りました。夕方4時、職員が合格者の番号が書かれた紙をガラス戸を開けて中に張るのです。その瞬間、阿鼻叫喚の世界が展開されたことでしょう。