2011年1月3日月曜日

2011年 平成23年



























ジワジワと忍び寄ってきます、受験が。


とても正月気分ではありませんでしたが、年老いた両親の顔を見に帰省してきました。



大晦日は猛吹雪との予想でしたが、福岡大分では外れてくれて大助かりでした。長崎や鹿児島では都会でも雪が積もったそうで、ラッキーでした。帰りも天気に恵まれました。ですが猛烈な渋滞に巻き込まれてしまいました。



田舎は尋常でない寒さでした。体の芯まで冷えてしまい、風邪を引きそうになりました。一日中ティッシュを鼻の穴に突っ込んでました。



結局、年内に倒産法と行政法を終わらせることが出来ませんでした。今年は去年ほどではありませんが、かなり追い詰められています。



これから先の土日は毎週7時間半から9時間、答練で潰れそうです。オーマイガー!




★今日、久しぶりに舌打ちというものをされました。コンビニでおにぎりを買って、本のコーナーに向かい、パソコン雑誌の特集を見てみようかなあ、と近づくと、若い男が本の棚に超接近して雑誌を立ち読みしてました。わたしがその男の横に立って、その男が塞いでいるパソコン雑誌に顔を近づけてもその男は微動だにしません。ここはちょびっと後ろに下がる、とかして本から離れるのがマナーだと思いました。にもかかわらずその男は立ちふさがりつづけました。




それで、わたしがその男の目の前、というか、胸の前15センチのところに置いてあるパソコン雑誌を取り出そうとしたとき、チッ!と、見事な音でそのバカ者は舌打ちをしたのです。



信じられませんでした。一体どーゆーこと?どういう神経しとんのじゃ、おんどりゃ~!!とこちらも頭に来てそいつを睨みつけてやりました。



そしたらそいつはようやく30センチほど後ろに下がりました。




ずっとずっと昔、父親の親戚が若松でヤクザをしてました。その叔父さんのところに何度か遊びに行ったことがあります。そのときにしっかりドスをきかすコツを習っておけば良かった、と後悔しました。





☆☆とうとう股引を履くようになりました。ユニクロ製です。たしかに暖かいです。でも、自分もヤワになったなあ、と少し負け犬的意識も。







☆☆☆その上、寝るときには湯たんぽまで。夕食後、0カロリーの寒天以外口にしないので、布団に入っても体の中からエネルギーが湧いてこないのです。ですんで、手足の先の冷たさがいつまでも続くいてしまいます。







☆☆☆☆ 寛平ちゃんがとうとう帰国。福岡上陸しました。アヘアヘ言ってパチンコの歌を歌っていたあおの寛平ちゃんが。わたし、もの凄く大好きなんです、彼の生き方や性格が。







ほんとうは今朝の大雨の中、小戸のヨットハーバーまで寛平ちゃんを出迎えに行きたかったくらいです。世界一周を毎日毎日走って達成するなんて。侠です。























video