2008年1月3日木曜日

客人到来
















宮崎から来た友人と久しぶりに夜更けまで語り合いました。楽しかったです。今二人とも熱中しているのがマインドマップです。特にマインドマネージャーという高価なソフトの無料体験版を試用していてその素晴らしさに感激しきりです。本当にスゴイ。けど高い。




夕方、女房の実家がある住吉までの6キロを歩いて行きました。




股関節が痛くなりました。途中、桜坂で空腹のあまり低血糖になり、コンビニで豆乳きな粉を買って飲みました。意外とおいしかったです。




朝8時に、愛宕神社に女房とお参りして来ました。寒さがびしびしと顔を刺しましたが、とても空気がおいしかったです。




それになんといっても福岡の朝模様が素晴らしかったです。遠くの山々が雪ともやで白くゆらゆら揺れ、博多湾は青々と輝き、大気はクリスタルガラスのように硬く澄んでいました。




神社の鳥居下に古くからある茶店で熱々の焼きたて饅頭を食べ、今年の干支の人形を買いました。




去年もここでいのしし人形を買ったよと言うと、茶店のおばちゃんは400円のねずみ人形ホルダーをおまけにつけてくれました。




ああ、今年がいい年でありますように。




2008年です。







今度の正月は、雪景色と晴天、曇天とめまぐるしく天候が変わって楽しめました。もっとも、寒さはとても厳しかったですが。



さあ、今年こそブレイクスルー、突破の年にしましょう。



試験の周回軌道から飛び出す時。今年は、推進ロケットがエンジン全開になってくれそうです。



何から何まで忙しい一年になるような気がします。



みなさん、どうぞ今年もよろしくお願いします。