2011年6月16日木曜日

特待生試験

TACで受けてきました。12人いました。今回は予備試験と新司法試験の混合試験だったらしく、予備試験受験予定者が4人ほどいました。予備試験も大変な試験みたいです。
今日の試験は憲民刑の短答が1時間、刑法の論文試験が1時間。
1ヶ月ぶりに試験を受けてみて、やはりちょくちょく試験を受けた方が励みになるなあ、と思いました。ただ、『この歳になってまだこんな試験を受けているのか、オレは!』と、気持ちがヘタリました。
帰宅途中、猛烈な空腹に見舞われ、久しぶりにチャンポンが食べたくなりました。九州のチャンポンはラーメンよりも美味しいんですよ。九州ではラーメンは食事というよりも間食あるいは飲んだ後の〆のポジション。これに対してチャンポンは野菜を腹一杯食べることができる食事です。
で、小戸にある佐賀チャンポンの店『井手のチャンポン』にバイクで向かうと、ガッカリ店休日。
余りの空腹に気分が悪くなってきてしまいました。
ヘロヘロになって帰宅。今日は女房が仕事で帰宅が遅くなるとのことだったので冷凍パスタを温めて明治十勝チーズをぶち込んで掻き込みました。
その後は行政法のサブノート作り。パソコンに向かっていたら知らない間に11時。
テレビを付けてニュースを見るとソフトバンクホークスが交流戦優勝と。やった!内川選手を獲得したのが大きかったです。後は斉藤和巳投手と新垣渚投手、大隣投手の復活、大場翔太投手の覚醒、三冠王松中選手がケガから完全回復すれば史上最強軍団に。

☆福島出身の西田敏行さんと仙台出身の菅原文太さんが原発反対声明を出しました。心強いです。
橋本大阪府知事もたまには良いことを言うなあ、と思ったのが、関西電力に対する強烈なパンチ。
関西電力がなんの根拠も提示しないで15%節電願いを関西人に要望したのに対し府知事が怒りの応酬、そのあと、原発が必要なら大阪のど真ん中に作るべきだ、原発を欲する者は自らの地に原発を作れ、原発が安全ならそうすべきだ、と知事は言い切りました。良く言った!わたしも昔からそう思っていました。しかしまあ、日本中の電力会社はみんな役人よりもヒドイ役所体質です。
福島原発事故の賠償請求で、福島に住んでいても福島に住民票がない人には賠償しない、と東電は言ってます。住民票の有無で決めるとは極めつきの役人根性です、東電は。放射能のせいで牧畜が出来なくなって首をくくって自殺された方の怒りと悲しみが東電幹部には伝わらないのでしょうか。
☆自民党の石原長男が、イタリアの国民投票でイタリア人のほとんどが原発反対に投票したことを、ヒステリーだとけなしました。やっぱ自民党も変わっていませんね。民主党がこのざまで自民党も相変わらず電力会社の手先のまま。うんざりです。
こうなったらみんなの党しかないのかも。
☆ソフトバンクの孫さん、中学の後輩に当たるのですが、再生エネルギー開発促進に邁進しようとしています。ガンバレ。原発の時代は終わりました。あまりにもコストがかかりすぎます。原発による電力料金が一番安価だというのは真っ赤な嘘だと、立命館大学の学者が証明しています。