2008年8月17日日曜日

雨曇り晴れ











久しぶりにローへ。勉強している学生が結構居ました。わたしもやおら会社法の100問(葉玉)を読み始め、そして熟睡。ローの学修室はかなり涼しくて空調も爽やかで気持ちよく眠れます。惜しむらくはもう少しいすの背が高いと完全熟睡できるのに。




帰りに大原簿記学校の社労士コースに通っている女房を拾った途中、思いついて博多駅で一人飛び降りました。




博多駅の交通センタービル6階に紀伊國屋書店が入っています。かなり広いです。法律書も珍しいものが揃っていて、ジュンク堂とちょっと違う品揃えなので、時々覗いてみなければなりません。




今日もなかなか良い本を見つけました。けど手持ちが無く、後日改めて買いに行きます。




このビルの5階には海洋堂というレコード屋があり、ここも広く、とりわけ5枚組のCDが1900円なんかで売っているときがあり、激安です。




そのなかでもJAZZやクラシックの組売りで良いものがあります。








帰りに博多駅のコンコースで写真をバシバシ撮っていたら、外国人観光客からデジカメを渡され、自分を撮ってくれと頼まれました。




OKと言って手渡されたのですが、そのデジカメはバッテリーが無くなっており、動きませんでした。彼はSORRY、と言いました。




わたしは『残念』と日本語で言いました。おしまい。








朝は雨、昼は曇り、夕方は晴れ、と面白い天気でした。




明日は久しぶりに辰巳へ。新司法試験の無料解説講義を聴きに。








またスタバの美女に会えるかも。