2007年11月5日月曜日

風邪・ときどき小沢ぶっ壊し





























日曜日夜、歩いたせいで風邪を引いてしまいました。熱と頭痛と咳、節々の痛みに襲われています。








九大既修者試験が間近に迫って、やや焦っています。








会社法のいろんな社会人用の本を漁っていると、けっこう面白いです。アンダーソン友利事務所の本を改めて読み直してみると、前回読んだときと違ってかなりわかりやすく感じました。少しずつではあるけど会社法の全体像が分かりかけてきた感じがします。








意外だったのは、旧商法時代に自分が、この制度って変だなあ、と思っていたところがばしばし改正されていることでした。なんだか立法担当者にシンパシーを抱き始めてしまいました。
















それはともかく、小沢代表の大連立構想、辞任にはびっくりこきました。またかっ!自民自由公明連立、分裂、新進党の繰り返しをまたやるのか。
もっと悪いのは大連立です。かつての大政翼賛会を思い出してしまい、恐怖にかられました。大連立して良いことは何一つありません。








薬害問題、社会保険庁、自衛隊問題、守屋事務次官問題、すべて民主党が大対抗勢力に成長したから解決できたり国民が知ることが出来たのです。この点、たけしのTVタックルでたけしがおんなじことを言ったのですごく見直しました。








国家権力ほど恐ろしいモノはありません。絶えず監視していなければなりません。








なのに、大連立ができあがれば、巨大権力が誕生し、監視すべき野党がいなくなってしまいます。








小沢氏は政策とその実現が大事だと言いました。でも彼の言うことは結論さえよければよい、ということと同じです。国民監視の視点がありません。








つまりこの発言は小沢氏が民主主義を全く理解していないということの紛れもない証拠です。








民主主義とはプロセスを最大限に尊重することです。結果ではありません。たとえ非効率でも討論と妥協で国会意思を決定し、その過程を常に国民が監視するというプロセスこそが民主主義の中心なのです。








日本国憲法が衆議院と参議院の意見の違いを想定して、かかる場合には両院協議会を開くこととしているのは、ねじれ国会でもいいのだ、それだけ国民意思が様々存在しているのだ、だからこそ慎重に討論すべきなのだ、ということです。








小沢氏はまた、一国の総理が話し合いを求めてきたのを断れるか、といいました。これもおかしいです。だったら党首討論を公開ですべきです。国家の進路を密室で決定しようとしたことはまさしく非民主的行為そのものです。








小沢氏はまた、話を持ち帰って党内で話し合いをすると言い、自分が選任した役員から拒否されたのは自分に対する不信任だ、といいました。まったくおかしな屁理屈にもならない与太話です。自分が選任した役員たちを自分の子分みたいに思っていたことが露呈されました。国定忠治みたいです。
















小沢氏は今まで巧妙に大義名分と現実とを使い分けてきました。氏には本当の民主主義に対する理解が欠如しているため、大衆の後押しが得られないのです。








ですから、氏が以前党を解党して新党を立ち上げた当初は世間の注目を浴びるためすごい議席獲得を果たすものの、だんだんと尻すぼみになっていき、連立政権を結成しては解党、新党結成と、破壊と創造を繰り返してきたのです。
















民主党自身も情けないです。リーダーがいません。こうなったらミスター年金の長妻議員を担ぎ上げるしかないでしょう。
















むしろ小沢氏離党をチャンスと思って民主党がその名の通り真の民主的な政党となることを期待します。いま、民主党にそう考えている人はいるでしょうか。小沢が辞めて右往左往しているようじゃ、先がないですなあ。
















今日は雨が降り出し、風邪もひいているので一歩も外に出ませんでした。








卵が風邪に効くというので冷凍うどんにネギと卵を入れて食べましたが、イマイチ味覚が変です。








 と、昨晩ここまで書いたところでダウン。今朝はおなかの調子がイマイチとなりました。ミカンの食べ過ぎ?







この前宮崎の友人と女房と三人で行った、住吉の和食店KOGAのランチを載せます。1200円。いや~安くておいしかった。静で落ち着いていて雰囲気も良く、器も結構でした。前菜盛り合わせの松花堂、熱々の天ぷら、鯛の刺身のどんぶり。新鮮で気が利いていてとても気に入りました。
こう書いてきて、やっと食欲が出てきました。今朝から頭痛と腹痛でバナナ1本しか食べられなかったのです。冷凍のそばにネギと卵をいれて食べようと思います。