2008年12月23日火曜日

明日今年最後のテスト
















民事裁判実務のテストが明日朝あります。この前の小テストでは悲惨な点数だったので今回はなんとしても挽回せねば。





ところが、同じく明日が締め切りの課題が予想以上に厄介だったのでそっちに手間を取られてしまい、テスト対策は今夜のがんばりに掛かっているという切迫状況にあります。





こうなったのは自分のせいでもあります。昨日久しぶりに夫婦で映画を見てきたんです。レッドクリフです。





面白くはあったのですが、ちょっと現代的すぎるところもあり、軽くなってしまったところもありました。





また、中国映画特有の型どおりの立ち回りも多く、せっかくの軍勢同士の大激突の迫力が損なわれてしまった感じもしました。





金城武は世界的スターだと感心しました。飄々として軽やかで思慮深さとか清廉潔白さが体からにじみ出ていて日本人的な諸葛亮孔明になってて良かったです。





リンチーリンさん、台湾のトップスター、あんまり美人だとは思いませんでした。





音楽は良いな、と思っていたら、岩代太郎さんが音楽監督でした。和風の響きのある音楽だなあと思ってたのが当たってました。画面と良く合っていました。





キャナルにある映画館に入ると、客は誰もいませんでした。開演時間には16人ほどになりました。





本当は課題とテスト対策で焦っていたのですが、前から女房と映画を見る約束していたのでした。





約3時間の映画。眠くなったりはしませんでしたが疲れました。





パートⅡは来年4月封切りとか。やはり見に行くことになるでしょう。










見終わって二人で寿司ランチを食べたのですが、その量の多いこと。半分食べたらギブアップ。残りは持ち帰りに。





その後ローに行って課題に取りかかったところ、短い判決文なのに論理構造がなにかおかしくてすんなり分析できず、相当イライラしました。





結局夜中の3時まで掛かって8割ほど完成。





残りは今朝起きがけにやりました。茂木健一郎はやはり正しい。朝は脳みその働きが良いです。





今夜はまたしても机寝になるでしょう。