2008年1月22日火曜日

歩いた歩いた




辰巳から歩いて帰ってきました。


朝は小雨、地下鉄七隈線で。辰巳に6時間半いて講座を二つ聞きました。昼ご飯も食べずにずーっと座りっぱなし。ただ、講義の内容がよかったので意外と疲れは少なかったです。


帰りに天神地下街を通って、DELLコンピュータの店に行きました。法科大学院ではノートパソコンが必須だというので、値段と性能を調査しに行きました。


近頃のノートパソコンは、画面がピカピカ反射してすごく見にくいのです。bicカメラの店員に以前聞いたところ、パソコン使用の目的は主に映画やグラフィックを見るためというのが大半で、そのためには美しい画面でないと売れないとのこと。わたしが、じゃあワープロをやる人はどうしたらいいの?と聞くと、画面のつや消しをしているメーカーはDELLくらいじゃないですか、との返答。


そういうわけでDELLを見に行きました。


なかなか良いです。ただその展示場所にはつや消し型はありませんでした。もっとも、画面が17インチというビッグサイズ画面のノートがあり、かなり心引かれる思いがしました。


 夕方は雨も上がり、風もなく穏やかな風情だったので、ついつい歩いて帰ってしまいました。


途中、例によって大濠公園を経由しました。


夕暮れ時の大濠公園がまたイイ感じなんです。




4時半に天神を出て我が家にたどり着いたのは6時半、2時間もほっつき歩いてしまいました。


あわててカップ春雨をすすり、団地の集会所へ。


7時半から新居の駐車スペースの抽選会があったのです。


自分の階段に近いスペースを選択するのですが、4人の応募者がいて、前回のように、茶封筒の中に1番から4番まで番号が書かれた紙を入れ、1番を当てた人から好きな場所を選べるのです。


で、今回もまたわたしが一番くじを引き当ててしまいました。ラッキー。あんた本当にくじ運強かねえ、と言われました。


 その後、脚をほぐすためにプールに行って水中ウォーキングをやり始めたところ、5分もしないうちに


両足ともつってしまいました。


さすがに2時間も歩いたのはやりすぎたかなあ。テレビでIKKOさんが毎日3時間歩いたおかげで1年で25キロも痩せたといってたのでつられてしましました。