2010年1月6日水曜日

なんだかなぁ

民事裁判実務の第2回小テストが今朝ありました。


3問?が。どうも満点は無理みたいです。くやし~ですっ!


一番緊張したのは、朝起きれるか、でした。このテストに寝坊したら落第、留年確実でしたから。


それで、昨夜は入念に?準備しました。コタツ寝です。夜12時にコタツで横になり、さらにホットカーペットをオンにして寝ました。


目覚ましを朝4時半にセット。目覚まし時計が鳴り、起きるとすぐに熱いお風呂に入り、体温を上げました。脳が活発に活動するには脳内温度が上がる必要がある、ということらしいので、それには体全体をあっためれば、という発想です。


そんで、風呂から上がって30分後、6時前に出立。


途中、ローソンでおにぎりと牛乳を買っていきました。


ローに着いたのは6時半。すでに数人が勉強していました。


ロー内は暖房が切れていて案の定おへそから下と首筋が冷や冷やしました。


そこで、ジャジャーン!秘密兵器登場!電気毛布を持ってきてたんです。


これがまあ、大ヒットで、下半身に巻いてスイッチオンすると、じわ~っとあったかいものにくるまれて、嗚呼、涙が出るほど気持ちよくなりました。私の居る場所はすぐ左に緊急出口のドアがあり、そこから冷気が押し寄せてくるのです。


この電気毛布のおかげでこれから卒業まで平日は毎日6時にローに来ることにしました。

実際、今日の問題は後半戦が民訴の問題で、かなりしんどいのがいくつか出されました。伊藤裁判官、優しい顔してキツイことやらはりまんなあ。

終わるといよいよ倒産法に取りかかりました。やはり合格者答案の分析は大事だなあ、と実感。
その後は行政法。やはり苦手科目を勉強すると落ち着きます。今月中に両科目マスターできるかも、との期待が持てそうです。

昼ご飯に10分ほど歩いて390円のごち盛りうどんを食べてきました。寒い中を歩くのは気持ちが良いです。エビ天とワカメと肉と生卵が入ってたった390円なのは、やはりデフレなんでしょうか。

よーし、明日も6時にローに着くぞ!エイエイオー。