2009年6月19日金曜日

脱力







午前中に1通、午後に1通、書き殴りの答案を出しました。




今は午後5時、ロー内は妙な落ち着き、というか、人気が少ないです。




来週は倒産法授業もないし、提出課題もほとんどないのでたっぷり倒産法の勉強が出来ます。今やっとかないと来月末には期末試験がやってきます。



 それでも今夜は本当に久しぶりにゆったり出来ます。倒産法を本腰を入れて勉強します。



 



最近一番ウレシイニュースは、バン・クライバーンピアノコンクールで優勝した辻井伸行さんのことです。生まれたときから全盲でした。



子供の頃からテレビで見ていたので彼の成長した姿を見て、そして優勝カップをクライバーン本人から貰い、ギュッと抱きしめられたとき、涙がポロロンっと出てしまいました。聴衆も熱狂していました。なんというか、奇跡を目撃したような雰囲気でした。でも本人はとても楽しそうに弾いていました。



クライバーンコンクールのHPやユーチューブで受賞場面や演奏を見ましたが、いかにも楽しげな音でした。澄んでいてかろやかで、濁りがありません。もちろん超絶技法を難なくこなします、当然鍵盤を見ることなく。



 もう一人全盲のピアニストがいます。たしか梯(かけはし)たけしさんだったと思います。ふたりとも音色がスゴイです。



視覚がない分、聴覚レベルが想像を絶するほどなんでしょう。



で、辻井さんのインタビューを読んでたんですが、いかにすれば緊張を解きほぐす事が出来るか、恩師の先生と相談した結果、現地入りしてからは毎日13時間練習することにした、と言ってました。良いことを知りました。わたしもそうします。