2009年6月9日火曜日

正念場

水木の2日間が勝負です。あす水曜、苦手の倒産法、行政法で確実に当たります。そのための勉強に明日は朝8時から夕方4時までロー机にしがみつきます。
夜8時、授業が終わると帰宅、12時までには就寝し、木曜朝5時に起きます。
すぐにローに行き、夕方5時までに提出課題2つを書き終えて出します。
 その間ゼミ振り分けの修正、連絡をして調整作業をこなします。
はやく来週になってくれ~、それまで頑張るしかない、ただそれだけです。
今日昼休み、民法の班分けを手伝いました。金曜日に20人が殺到したので3班に分けようと言うことで集合してもらったのです。すると終わりかけに女子学生から「Aさんって、いい人ですね~」と言われました。うれしい気持ちと「あ~あ、相変わらずオレってヤツはー」と自分がイヤになりました。なんで他人事には必死になるのにこと自分のことになるといい加減なのか、アホたれだなあ、と自分に呆れました。この性格、多分一生直らないでしょう。でも、大概の日本人にはこういった気質がたっぷりあると思います。ただ、みんなシャイなのでその奉仕気質を発揮する場が無いだけじゃないかなあ、とも。わたしだって中山先生から、やれ、と言われなければこんな事はしていません。
 まあ、奉仕するうれしさ、充実感を人一倍持っているのが我が民族の長所の一つだと思い、自分もその一員だと思って、民族のDNAがそうさせているのだとあきらめました。
昨夜は久しぶりに6時間寝たので今日はかなり快調でした。
明日は大雨になるらしいので雨音を聞きながら必死で倒産と行政をやります。
おやすみなさい。