2007年12月11日火曜日

暑さぼけ











あ~あ、今、40行書いたのに一瞬で消えてしまいました。なんで?




中身は今日天神で見た事件と自分が怒られた事件。仕方なくもう一度書きます。




スクランブル交差点でごろごろバッグを引きながら歩いてたサラリーマンが松葉杖をしてたチンピラと接触して因縁を付けられたのです。




チンピラは急に大声でわめき始めました。謝らんかい、というのです。終いには松葉杖を投げつけるのです。




サラリーマンの方は、ひたすらすみませんの連発。




あんまりしつこいので、そのチンピラをどついてやろうかと(半分本気)近づきかけたとき、騒ぎは収まりました。




そいつはその後辰巳が入っているビルの一階にある銀行に入っていったのです。今度は何が起きるのだろう、と好奇心丸出しで見ていると、そいつは窓口に座っているおばさんに近づき、松葉杖でおばさんの足を叩き始めました。




えらいこっちゃ!どうして?と固唾をのんで見守ると、二人は何か言い争い始めたのです。




わぉ!そんでこれからどうする?銀行員達は何をしてる、早くとめんか、と一人であせってたら、なんと二人して銀行から仲良く出て行ったのです。




親子でした。残念!(?)








辰巳の帰り、自転車を漕いでると、警固公園で黒人ストリートミュージシャンがサックスを吹いていました。音色に惹かれてふらふらと三越の通路を漕いでたら、おばちゃんの声で『自転車漕いだらいかんのがわからんのか』と。一瞬、自分のことだと気づきませんでした。写真を撮らねばと言う気持ちで頭がいっぱいになっていたのです。




本日の教訓。怒られたら謝ること。怒り方に気をつけること。




それにしてもあのサラリーマンは偉かった。社会人の鑑と尊敬。








で、表題の、暑さですが、今日は本当に暑くてとても真冬の気温ではありませんでした。辰巳のビデオブースも息が出来ないくらい暑くて死にそうでした。




そこで会った後輩から辰巳の短答オープンを一緒にやらないかと誘われました。




彼は九大ローの入試で書類審査で落とされたのです。去年択一に合格している優秀な奴なのに。訳が分かりません。




初めて刑訴の光藤さんの顔を見ました。フジテレビの三宅アナウンサーが老けたときの顔でした。