2009年3月19日木曜日

崖っぷち




さすがのイチローも心が折れそうになったと言ってました。13打席連続ノーヒットの上、送りバントも失敗し、死んでしまいたい気持ちになったのでしょう。



痛いほど分かります。何千万人という野球ファンの期待を背負っているにもかかわらず、尽くそれに応えることに失敗してきたのですから。



しかもあの韓国に負けたのですから、惨めさも数倍に膨れたでしょう。



勝負師って辛いですよねえ。真剣勝負の世界の厳しさを改めて感じました。



結果しか求められていないのですからねえ。



 今日のキューバ戦でやっと2本出て少しは折れた心も繋がってくれたんじゃないでしょうか。それにしてもイチローが本心を吐露したこと自体、いかにきつかったかの現れです。崖っぷちに立たされた恐怖を払拭出来たのはさすがイチローです。



 明日の試合、グループ内1位決定戦で韓国と4度目の試合が。わたしの希望としては明日は意図的に負けて欲しいです。そうすればロスでの準決勝でアメリカと当たらずに済みます。アメリカとは決勝戦で対峙したほうが盛り上がるからです。まあ韓国の方も同じような考えでしょう。これまで試合に出ていなかった選手達をどんどん出して試合慣れさせる、いわば消化試合になるものと思われます。明日勝って良いことは一つもないと思います。



 今ローでは卒業生、つまり新司法試験受験生(2ヶ月後に実施されます)が卒業した後の自習室の引っ越しでいろいろと問題が出てきています。みんな良い席に座りたいのです。もっとも、ほとんど自習室の自分の机を使わない学生もいます。自宅派です。で、そういう学生の机は物置や隣の学生の本の置き場所になってしまっています。



 わたしとしても、肺が弱いので空気の悪いところだけは避けたいです。



倒産法のテキスト、重い鉄の塊の蒸気機関車がピュ~っと汽笛を鳴らしてシュッポッ、シュッポッとようやく走り始めたときの状態です。ずっしりした巨体が動き始めて気分はとても良い、しかし進みがのろくてイライラも抱えています。




同じイチローでも小沢イチローの方は、ワケが分かりません。自分の所の西松建設からの献金が違法だとの検察に対して、徹底抗戦をする、なんてことを仰っています。でも、検察が不公平不公正な捜査をしたというのがイマイチよく分かりません。そこんところをもっともっと正確に説明すべきです。さもないと被疑者のたわごとにしか聞こえません。しかもあまつさえ、企業献金を全廃すべきだと急に仰るのです。これには自民党国会議員が『盗人猛々しい』と言ったのがピッタリ来ました。イチローさんが一番自民党議員らしいと思ったのはわたしだけでしょうか。