2008年7月1日火曜日

なぜか7月


不思議な感覚です。もう7月だなんて。梅雨の真っ最中だからでしょうか、まだ6月中旬のような気がします。


今日はバイクで出かけたのですが、夕方雨が降り出し、少し濡れて帰りました。宅配が夕方届くことになっていたのでいつもより早めに帰路についたわけです。ローの駐輪場で、いつもは挨拶しか交わさない、クラスの学生と初めて話をしました。東京に10年いて受験生をしてたそうで、半年前に結婚したのだそうです。お相手は受験生仲間だそうです。


彼と話をしていてショックだったのは、彼は入学金が半額免除だったそうです。クヤシーッ!ただ、入学時一時金という奨学金はもらっていないそうで、そのせいかなあ?


 明後日、行政法の小テストと、刑法の授業で偽造が当たるのと、そのうえ刑法の課題提出期限が金曜日ということでもう、いっぱいいっぱいの状態です。


 マシーンになってやるしかないです。




 ネット通販で買った、トニーベネットのCDがやっと届きました。


男性ジャズシンガーで最高にイカす歌手ですよ。あのシナトラが、お金を払っても聞きたい歌手はトニーベネットだけだ、と言ったのですから。


わたしの好みは、ピアノとベース、ドラムだけのバックで静かなやつか、思いっきりバイオリンなどがてんこ盛りで入ってるインストゥルメンタルなやつです。


インストゥルメンタルといえば、レイモンルフェーブルさんが亡くなりました。シバの女王なんか、中学時代にラジオで聞いてましたねえ。豊かな音、ゴージャスな音楽に憧れていました。なんとかしてベースの重低音を響かせられないか、おんぼろラジオにでっかいボロスピーカを接続したりしてました。


 大きくなってステレオが高級品でなくなったとき、アイワのミニコンポで聞いたピアノの音色のきれいさ、美しさ、多才さ、ジャズでもドビュッシーでもショパンでもとにかくピアノがこんなに素晴らしい楽器だったのか、と凄く感動しました。


ああ、広い広い邸宅で100インチのプラズマテレビとサラウンドスピーカで、ジャズやクラシックのコンサートのDVDを体中で堪能したいなあ、いつの日か。