2008年6月7日土曜日

法廷

傍聴してきました。覚醒剤事犯でした。自白しているので即日結審でした。面白かったです。ローの先生が手配してくれたのでいろいろと特別の取り計らいをしてもらいました。
 裁判官室にもおじゃましました。修習生が5人ほどいました。福岡は新試験合格者のための修習地で、旧試験合格者は過疎地にしか修習できません。ちょっとしたイジメ?
終わってから裁判官のみなさんに質問会。思い切ってどしどし質問しました。 フランクに答えていただきました。
本当はお伝えしたいコトがヤマほどあるのですが、、、、、
 夕刻からの懇親会も面白かったです。これもまた、、、、、
刑事裁判って、本当に条文通りに進行させるのですねえ、民事と違い、カタいです。
とにもかくにも良い経験でした。
 最近の我がクラスは大分落ち着いてきて、みんなマイペースでやるようになってきました。ほとんど一日中自習室にいる若者もいれば、さっさと帰る人も居ます。授業の予習も、相変わらずしっかりやってる人と、適当にこなすのも。土曜日曜に来る人の数は大分減りましたが、来るメンバーは大体固定されてきました。来ているのは九大の近くに住んでいる学生中心です。
 旧試験の択一合格発表で、うわさでは我がクラスから二人くらい受かっていたそうです。これからが猛烈に大変です。両立させることは至難の業なのです。受かってた一人に、論文までどーすんの?と聞くと、「睡眠時間を削るしかないですねー」との返事。そうでしょうねえ。
 わたしの方は、行政法、民事執行法をマスターする時間が少しずつできてきました。
7月末に前期試験がありますが、それまでにマスターしなければならず、かなりキビシイです。
最近特に目の痛みが激しくなってきました。二本のめがねを使い分けているのですが、どっちも合わなくなってきました。特に左目の奥が痛くて仕方ありません。何とかしなければ。