2008年12月28日日曜日

一言言わせて




勉強以外のことですが、聞いてもらいたいことがあります。ちょっとおつきあいください。






 この前ラジオを聞いてたら、おすぎさんがしゃべってました。彼(彼女?)がパーソナリティになってる番組が福岡にあって、毎週日曜午後4時間ほど続くんです。






おすぎは毎週日曜午後このラジオに出て、翌日朝6時半からのテレビに10時半まで出演(その間2時間くらい東京のテレビを挟みますが)、その後またラジオに出て月曜午後東京に帰って行きます。福岡に丸1日半います。野球シーズンのときにはヤフードームに通います。福岡が好きなんでしょうか。






 ま、そんなことはどうでも良いんですが、おすぎさんが最近の政治について話していて、どうも役人や政治家が働かないと怒っているご様子でした。そして、こう仰るのです。国会議員の数を減らすべきだ、無駄だから、と。






なるほど。世間の人たちもかなりこういうご意見をお持ちなんでしょうね。





わたしはそういう人たちにお尋ねしてみたいです。じゃあ官僚たちの不正を監視し、糺し、わたしたち市民の要求を政治に反映させるにはどうやってすればいいんですか?と。





たとえば、今後国会を衆議院だけにして、衆議院議員の数をわずか47人、つまり1県から1人選出することにしたらどうなるでしょう?





政府、役人の監視と、国民生活の向上を国政に反映させること、こういったことが十分出来るのでしょうか。





不当な解雇で路上生活せざるを得なくなった人、保護、福祉が打ち切られたり引き下げられたり、保育所が地域に全くなくて共働きが出来ない、道路、橋、街路灯が点かないので生活に困る、横田基地のひどい騒音について最高裁は冷たく突き放すばかりで誰が騒音被害を防止するのか、、、、。





 こういう国民が今直面している切実な問題を誰が解決するんですか、おすぎさん?





役人にさせるんですか、それとも47人の国会議員だけで十分できるとおっしゃるのですか?役人は今でさえさぼっていたり自分の都合の良いように天下り先を作っておいたりしています。そんな彼らを信じて良いんですか。諫早湾の干拓をはちゃめちゃなこじつけで強行したツケを役人は払ったのですか。国会議員がたった47人で、つまり1県一人で国土を破壊し環境を死に追いやることを防げるんですか。





 わたしは、参議院は要らないと思います。しかし衆議院議員は少なく見積もっても1000人は必要だと思います。えっ?とお思いでしょう。多すぎるやん!と。





決して多すぎません。1県に20人です。これでもまだ少ないと思いますが。多すぎるとお思いになった方は、そうお思いになった原因を考えてみてください。





 経費が懸かりすぎるからでしょ?国会議員一人あたり何億円もかかるから無駄だとお思いなのではないですか?また、多すぎるとサボるから?





 そこでわたしの考えを申し上げます。給料は年間100万円しか差し上げません。住むところは国会議事堂の真横に議員宿舎を作ってそこに強制的に住まわせます。家賃はタダにします。公設秘書を20人、定年退職したサラリーマンを資格要件にしてあてがいます。これで20×1000=2万人の雇用が確保されます。





そして、国会を夜間開催します。もちろん委員会も夜間開催です。昼間は自分の政治活動報告をテレビやネットでさせます。報告をしたり提出したりテレビに出演したりしたら報酬を与えます。それらで生活費を稼いでもらいます。役人は午後5時に仕事を終わらせます。したがって役人が国会に出席することは原則として有りません。国会質疑、委員会質疑で必要な場合のみ、出席させます。残業手当は出します。





 任期は2年に短縮します。選挙区は全国を1000の小選挙区、つまり一人だけ当選させる方式にします。





その上で、自分がどの選挙区から出馬するか、についてはアトランダムに、機械で抽選して選びます。





当然地元という概念が消えてしまいますから選挙活動は無意味となります。では国民は誰をどのような情報によって選択するのか、というと、国会専門チャンネルを常設します。地デジのおかげで情報は多量に入手できます。





そしてこの議員はいつどこでどのような活動をしたのか、実績をいつでも閲覧できるチャンネルも作ります。国会議員でない候補者も専門チャンネルで自分の公約を載せることが出来ます。





 そうやって1000の選挙区から1000人の国会議員を選びます。





これをやれば選挙違反もなくなるし二世三世議員もいなくなるし、料亭やホテルのバーで政治をすることもなくなるし、第一、国会議員になるうま味がなくなります。国会議員はボランティア活動に格上げされます。





国民は自宅でご飯やビールを楽しみながら国会中継をライブで見ることが出来ます。そして議員の誰が頑張っているか、そうでないか、を監視することが出来ます。





どうでしょう、この考えは?





皆さんのご意見をお待ちしています。
この3ヶ月間、食べたくて仕方がなかったうどん屋さんへ。ここのうどんは福岡で一番です。わたしの理想が全て現実化しています。
空港の近くを通っていったので、真っ青な空の向こうから巨大な鉄の塊が飛んでくるのを見物しました。着陸直前、まさに『落ちて来た』ような感じです。






人間ドック


今朝行ってきました。8時過ぎに結核予防センターに到着。血液採取されたのもぞっとしましたが、一番いやだったのがバリウム飲むとき。かつまたその直後に胃をふくらませるために飲まされる発泡性の泡粒。バリウムでうげ~っとなってるときにあのサイダーの素みたいなヤツを飲まされたときは本当に吐きそうになりました。もっとも昨晩から絶食してたんで何も出なかったでしょうが。

技師から、ゲップを出さないで、と命令されたのですが、、、、あのときを思い出しただけで今この瞬間吐き気とゲップが同時に起きました。あ~気持ちワルウ。

 その間、ぐるぐる3次元的動きをする台に乗せられて、宇宙遊泳の訓練みたいに動くその台にしがみついて、右を向けとかうつぶせになれとか言われ、あと1分続いたら確実に吐くぞ、なんておびえながら早く終わってくれ~と泣きそうになりながらこらえていました。

 検査の結果、血糖値が高いことだけ注意され、ほかはセーフのようでした。

運動と節制、わかっちゃいるけど、、、、。


 今日が12月の27日だという感覚はまったくありません。あと9日後にはまた授業が再開されるということで頭の中はいっぱいです。

 女房から文句を言われました。このまえ女房の実家で甥や姪を呼んでささやかなクリスマスパーティを開いたときの写真を何故載せないのか、と。

 だけどねえ、次の日は民事裁判実務のテストが、またリーガルライティングの課題提出が、そしてその二日後には商法の課題提出もが控えていてパンク寸前だったのでがす。

 人間観察力のある姪っ子は、わたしの顔が暗い、と言ってました。自分では努めて明るく、パーティの時くらいはローのことを忘れようとしていたつもりなんですが、、。