2010年1月20日水曜日

春が来た?




大寒の日なのに。4月のそよ風が。生暖かくって風も吹いてきたのでもうじき雨が降ってくるでしょう。


そういえば、今朝7時、あまりに朝焼けがきれいだったので、ローに行く途中で大濠公園に寄って美しい空と水面を撮ってきました。



今は正午、ローで書いています。1限目の民裁実務の最終講義でした。伊藤裁判官の九大での講義のラスト。4月から転勤で福岡とお別れです。みなさんとどこかの法廷でお会いしましょうとの〆の挨拶で終わりました。拍手をしました。わたしだけでしたけど。一人拍手に伊藤さんはうつむきながらはにかみながら微笑んでいました。


 終わってから自習室で勉強、暑くて暑くて。長袖カッターの袖をめくった時の感覚はもう春そのもの。


 早めの昼ご飯を、と、愛妻弁当を持って農学部食堂へ。テーブルに座ると、わたしの前のテーブルに大柄な若い女性3人組が来て、食べながら大きな声でおしゃべりしてました。最初は博多弁かなあ、と思ってましたが、良く聴くと韓国語でした。と、今度は左のテーブルから若い女性二人組の話し声が。こちらは中国語でした。でも今日聴いた中国留学生の話す中国語はとっても耳心地がよかったです。中国の昔の時代劇に出てくる美人が話す、優しげで歌うような話しぶりでした。正しい中国語ってきれいな言語なんだなあ、と感じ入りました。


でもでもでも、もしも彼女たちが黙って食事していたとすれば、もはやどこの国の女の子か全く見分けがつきません。これほんとです。


午後、あまりの暑さに耐えかねず、しばらくぶりに泳いできました。案の定、運動不足のせいで後半足がつりました。







video