2011年12月5日月曜日

風邪を引いたかも

日曜日にやってもらっている会社法のテキスト読み込みゼミ、鼻水が止まらず、ハンカチ2枚がビショビショになってしまいました。
ポケットティッシュでは追いつきませんでした。
ゼミが終わり、教えてくださっている先生から沖縄料理の店でごちそうになりました。
イオンモール粕屋にあるその店は、わたしの先入観を木っ端みじんに打ち砕きました。
今までなんかイマイチおいしくないなあ、と思いこんでいた沖縄料理でしたが、出てくる料理すべてがおいしかったんです。
生マンゴージュースもゴーヤチャンプルもソーミンチャンプルもソーキの煮付けも海ブドウも、ソーキそばも沖縄タコライスも、そしてなんと言っても豆腐よう!
豆腐ようのうまさにはノックダウンでした。今まで食べていた豆腐ようはいったい何だったのか、香りといい味わいといい、うっとりするくらいでした。龍潭というモンドセレクション最高金賞を獲った店のものみたいでした。本当においしかったです。



おかげさまで鼻水も止まり、元気回復に。
ところが、女房の実家に寄ったら、風呂場の排水溝が詰まってしまって下水が逆流噴射してきてもう大変。
修理は後日に回し、とりあえず私の家まで女房とお袋さんとわんこのファンタを連れてきてお風呂に入りました。
今朝起きると体調は若干ヤバくなりそうになっていました。無理してローに行くのは危ない気がして、それならば自宅で願書を書いておこう、と明後日が締め切りの試験願書に記入を始めました。願書記入はやはり緊張します。書き直しが出来ないという理由と、これが最後の受験なんだなあ、という瀬戸際のせっぱ詰まった緊張感が相乗して、最初の記入欄に書き始めるときドキドキしました。

☆写真は、元最高裁裁判官藤田宙靖(ときやす)さんの九大大講義室での講演と、博多駅のイルミネーション。
博多駅の駅ビルに阪急百貨店が入っています。その5階に台湾名物小龍包の名店、ティンタイフォンの支店が。来年受験後行ってみたいものです。