2009年8月18日火曜日

最近びっくりしたこと




                                                       昨日の朝、ちょっとした奇跡を見ました。奈良屋町という問屋街をバイクで走っていたんです。ローに向かう途中にあります。

片側1車線の道路を走っていたところ、前方の信号が赤で、すでに一台のクルマが止まっていました。わたしもその後ろに止まりました。

ちょっと経って信号が青になり、いざ出走、と、何故かわたしの前のクルマが走り出そうとしないんです。一体なにやってんの?と若干いらつきました。

信号が青になって五秒以上止まったまんまでした。わたしはもうちょっとで警笛を鳴らすところでした。 

 と!そのとき!! 四つ角の右手の方からクラウンみたいなセダンがす~っと四つ角に進入してきたんです。明らかに信号無視で。 ちょっとスローモーションを見ているような気がしました。

 わたしは、えええ~っ?と思わず声が出てしまいました。なんで~~っ?

 そのとき、そのクルマの運転をしてたおばちゃんの横顔がはっきりと見えました。六〇過ぎくらいの上流階級っぽくて太めで赤い眼鏡をかけたおばちゃんでした。四つ角のど真ん中までクルマが進入してきたときに、やっと気づいたのでしょう、ハッとした表情を浮かべたんです。口を大きく開けて目をひんむいてました。上半身も真っ直ぐに硬直したように見えました。多分、四つ角の真ん中に来て初めて自分が赤信号を見過ごしたことに気づいたんだと思います。
 クルマは音もなくスーッとそのまんま滑るように四つ角を突っ切って行ってしまいました。急ブレーキを全然踏まずに。おそらくあのおばちゃんは体がフリーズしてしまい、足でブレーキペダルを踏むことすらできなかったんじゃないでしょうか。

 わたしは別の意味でも本当にびっくりしました。何がって、わたしの前に停まってたクルマに、です。普通だったら青信号に変わったらすぐ発車してます。そうなったら間違いなく四つ角のど真ん中で90度に衝突してたところです。
 その四つ角は歩道がわずか1メートル足らずしかなく、しかも建物が歩道ぎりぎりに建ってて四つ角の右手の様子が停車中のクルマからは全然見えないんです。ですからおばちゃんの進入が見えたはずがないんです。

 こんな偶然ってあるのか、と驚かずには居られませんでした。どちらの運転手にとっても凄くラッキーでした。

 未だにあのおばちゃんの『えっ!しまった~っ!』という恐怖が張り付いた顔を思い出してしまいます。おばちゃん、ほんとーに運が良かったねー。

 でも、たぶん、このおばちゃん、きっとどっかでまた同じ事をやるだろうなあ、と思います。クルマを運転することは危ないことなのだ、ということを全然認識してないままハンドルを握っているんじゃないでしょうかねえ。
 それにしてもわたしの前に停まってたクルマのドライバーは何をしてたんでしょうか。不思議で仕方ありません。

 お盆が過ぎるとなんだか風が涼しげになってきました。昨夜も窓を全開にして寝てたところ、今朝起きたらなにやら寝冷えしたようで、少し頭が痛いです。くしゃみも出だしました。
 今週はプールでがんがん泳ごう、と思っていたのに、、、、。泳いで体を鍛え、とともに民事法総合の不安を一時でも忘れようとしたのに、、、。
 みなさんも夏風邪にはご注意を。




※この前の中山先生邸で日本酒を飲み過ぎて以来、お腹の調子がすぐれず、柔らかくてあっちっちの博多うどんならお腹に優しいかも、と、呉服町の古いうどん屋に。内装が変わって昔ながらの風情が消えてました。残念。






☆☆それから、ユーチューブで発見したもの凄い美人の海女さんにびっくり仰天しました。『北限の海女 美咲19歳』 というNHK制作の番組です。いや~、猛烈感動モノの美女です。お隣の韓国や中国でもえらい騒ぎになっているようです。
是非一度御覧あれ。