2008年3月18日火曜日

ウィルスソフトダウンロード







昨夜零時、ウィルスソフトの期限が来たとの表示有り。12000円!その時は購入だけしておいて、ダウンロードは翌日(つまり今日のこと)電話でのスタートアップサービスを利用することにして、今日の3時、辰巳から帰って実行しました。軽く考えていました。





と、こ、ろ、が、 うまくいかず、夜9時になってやっと完了しました。6時間もかかってしまいました。





というのも、わたしの基本ソフト(マイクロ、、、と言う奴)が不調(これも意味がわかりますよね)で、下手したらパソコンがだめになるかも、と電話で言われ、オペレーターがおっかなびっくりで及び腰だったもので。また、リカバリーをしとけ、とも。





どうやってするの、と聞くと、シーディーが要るとも、なんのこっちゃ?





(アルファベットを不用意に用いると外国からアヤシイ書き込みが来るので避けております)





で、結局、あえてこのままの状態でとにかくダウンロードをしてみることに決め、覚悟してダウンロードをして貰いました。





そこでスゴイ技を見ました。わたしのパソコンを、電話の向こう(おそらく名古屋)から遠隔操作できるんです。びっくり仰天。





わたしの目の前でカーソルの矢印が勝手に動き回って、いろんな操作をするのです。





 他人が勝手に自分のパソコンに侵入することができる、という意味が分かりました。





途中何時間もかかったのに、一向にパソコンが動かないので死にそうになりました。ヤバイ、失敗したかも、と不安がどんどんふくれ上がり、絶望しかけました。





いや~胃に穴が空きそうでした。たかがパソコンですが、壊れたらあらゆる意味ですごく困ることに改めて気付かされました。





 電話とパソコンの遠隔操作がなければわたしは途方に暮れていたでしょう。何日か悶々としていたと思います。ですから、サポートには大感謝。





ただ、このサポートは無論タダではありません。ちゃんと5000円取られます(先の12000円の一部)。





高いですよねえ。





そもそもウィルスなんて物を作った奴、出てこい!お前らのせいで無駄なお金が出て行ってしまうんだ。





 というわけで、このブログも生き残って発信し続けることができ、本当にうれしいです。





昼の1時から今まで何も食べていません。でも緊張と疲れで全然お腹がすいていません。





そうそう、パソコンを見守っているとき、アア、ネットで択一の合格発表を見るときと同じだァ、もうそういう時期になってきたかあ、とダブルショック状態になりました。引っ越しと姪の受験で相当追い詰められとります。





 そういえば昨夜は失踪宣告の復習をしていたのでした。最後の音信の時から、という要件をすっかり忘れていた自分にがっかりしました。





みなさん、考えてみてください。





①甲は1990年に最後の音信があってから、失踪。





②甲の妻乙は2000年になって失踪宣告の申し立てをした。





③今は2008年。





甲が死亡したとみなされるのはいつか(失踪宣告の効果の発生時期)。












追加質問:上の①の後、乙が1995年に失踪宣告の申し立てをしたらどうなるか?