2008年12月9日火曜日

怖ろしいリストラ


トヨタもソニーも大量に契約社員の首を切りまくっています。大学新卒者の内定取り消しも。

まったく酷い話です。トヨタでは会社の寮に住んでいた契約社員の首を切る際、今日から3日以内に寮から出て行け、と言われたそうです。たった一言で衣食住すべてを奪われたのです。

フザケンナ!ですよ。一体人間をなんだと思っているのでしょうか。

やっぱり企業は冷酷です。ただ、労働者も自分の身を守ることを怠っていたと言えないこともなさそうです。

わたしが13年間勤めていた九州最大の学習塾でも労働組合のろの字すらありませんでした。そのため経営者一族の好き放題な斬首が横行していました。

けれども労働組合を結成するとなると猛烈な圧力がかかります。結局発起人だけがひとり貧乏くじを引くことになり、ほかの社員は見て見ぬふりです。

 お隣の韓国では正反対に現代自動車なんかしょっちゅう暴力的な労働争議が頻発してます。

 日本はおとなしすぎ、韓国は激しすぎ、とどちらも極端です。でも一番良くないのは人的多数である労働者が団結することをサボっていることだと思います。ネコには鈴を付けなければならないのです。企業に良心なんかありませんから。

 明日からホームレス、ワークレス、マネーレスにさせられる人たちは本当に悲惨ですよ。

麻生さん、こういう人たちを助けないで他にどんな仕事があるんですか。ホテルのバーで飲んでる場合じゃないんですよ。福岡出身なら中野正剛や緒方竹虎、広田弘毅を見習え、と言いたいです。

 

ところで昨夜はまたしても机寝。気持ちいいんです、これが。半徹夜したのですが、結局わたしにまで番がまわってこず、来週に持ち越しになりました。

 

時々載せる、アヒルの八百屋さん。今日も見ました。ほんと、アヒルは可愛いです、見れば見るほど可愛くなります。しかも自分一人で勝手に遊ぶんです、歩道で。

それで今日ハッと気づきました。この八百屋さんの所在場所の名前が鳥飼

(とりかい)だということを。

頭が飽和状態




明日の授業二つはどちらも辛いです。必ず当たる上に予習範囲がどっちも膨大なんです。刑訴は①ロッキード事件②公判前整理手続③悪性格立証、民事弁護論は民事保全法全体。


それで、公判前整理手続についてイマイチ掴めていなかったため昨日刑事弁護という季刊雑誌をコピーしたのですが、条文の趣旨がバシッと書いて無くて困っていたところ、その中にチラッと実務家(つまり検察官のこと)は法曹時報の解説で動いているから、、、、、という記述があり、ならば、と今日の夕方ローの図書室に行くと、置いてなく、中央図書館ならあると言われて訪ねてみました。


 地下室に入っていくと、まるでインディジョーンズの世界。古くて暗くてかび臭くてとうに役目を終えた本達のカタコンベのようでした。こんなところにわずか3年前のまだ新しい雑誌が置いてあるんだろか、と疑ってた所、古本(失礼!)に囲まれて真っ白な新しい雑誌たちがベテランの中のルーキーのような初々しい風情で置いてありました。


中をぱらっと見ると、ずばり的中。ものすごく丁寧にきちんと条文の趣旨とか具体例などが書かれていました。


ただ、ただね~、全部で200ページ以上あるんですよ。仕方なく全部コピーしました。汗びっしょりかいて。


しかもそれを明日の午後までに読まないと。


いやマイッタ。