2008年9月24日水曜日

福岡3題







1,やっと二人目の福岡選出総理大臣就任。一人目は広田弘毅。あ~あ、緒方竹虎みたいな人物ならよかったのに。




2,福岡ソフトバンクホークスの王監督辞任会見 涙が出ました。九州人はみな王さんが好きでした。




3,小戸公園殺人事件の犯人は母親だった。言葉がありません。








ちなみに、麻生太郎総理と王監督はともに68歳と同年齢。麻生さん、若い。






今度の日曜日、新司合格者から体験談を聞く会があり、それまでに一度今年の問題をやっておこうと、とっかかり始めました。今日は択一憲法と論文公法系。



択一は懐かしの旧司問題とほとんど同じかやや易しめ。やはり判例からの出題が多かったです。基本書からの出題は、疑義あり問題に近いです。



 論文はさすがに問題文がもの凄く長いです。やはりポイントは論文の問題文解析能力を磨くことでしょう。



それと筆力。



そしてまた商法刑訴民訴の択一対策が必須。






行政法の、リーガルクエスト、と言う本、半分近くまで読みました。良書です。



行政法はやたらと分類だとか定義だとか整理だとか、が多いので図表を作って頭の整理をしなければなりません。



そこで、友人から送ってもらったマインドマップ作図ソフトが大活躍しております。






机周りの整理が完成したので予想以上に心が沈着、行政法の分かり難い本を嫌がらずに読めるようになってきました。
木製本棚を改良して台車を取り付け取り出しやすくしました。台車の高さ分高くなったので天辺をのこぎりで切り落としました。労作です。








休み明け







秋分の日も終わり、いよいよ本格的な秋に。ちょうど良い気候です。



そろそろみんな後期授業の予習に取りかかり始めています。



民訴のテキスト、要件事実論、面白いです。倒産法や行政法と比べて、勝手知ったる我が家的な安心感があります。






新司法試験の択一過去問を解き始めています。かなり古くさい臭いがする問題が多いです。



やはり論文試験、それも問題文の読解、分析が最も重要ではないか、と思いました。






土曜日曜祝日のロー周辺は、まったくの過疎地域に陥ります。どこにも店がないのです。10分間歩いてコンビニとかうどん屋とかガストとかに行くしかありません。



仕方なく歩いて小麦冶(こむぎや)という安いうどん屋へ。肉うどんに温泉卵が入って440円。たしか、かけうどんが180円?だったかと。



味は結構いけます。






近頃8時半起きなのでまずいです。明日から6時起きに修正します。



昨日、女房とプチドライブ。海の中道まで。ホテルが大改造されていてアジアンテイストむんむんでした。景色は凄く良かったです。でも、以前には無かった人工島の工場やガスタンク、クレーンなどが建って、興ざめでした。



帰りにトリアス久山に寄りました。かなり寂れているようでした。