2008年9月24日水曜日

福岡3題







1,やっと二人目の福岡選出総理大臣就任。一人目は広田弘毅。あ~あ、緒方竹虎みたいな人物ならよかったのに。




2,福岡ソフトバンクホークスの王監督辞任会見 涙が出ました。九州人はみな王さんが好きでした。




3,小戸公園殺人事件の犯人は母親だった。言葉がありません。








ちなみに、麻生太郎総理と王監督はともに68歳と同年齢。麻生さん、若い。






今度の日曜日、新司合格者から体験談を聞く会があり、それまでに一度今年の問題をやっておこうと、とっかかり始めました。今日は択一憲法と論文公法系。



択一は懐かしの旧司問題とほとんど同じかやや易しめ。やはり判例からの出題が多かったです。基本書からの出題は、疑義あり問題に近いです。



 論文はさすがに問題文がもの凄く長いです。やはりポイントは論文の問題文解析能力を磨くことでしょう。



それと筆力。



そしてまた商法刑訴民訴の択一対策が必須。






行政法の、リーガルクエスト、と言う本、半分近くまで読みました。良書です。



行政法はやたらと分類だとか定義だとか整理だとか、が多いので図表を作って頭の整理をしなければなりません。



そこで、友人から送ってもらったマインドマップ作図ソフトが大活躍しております。






机周りの整理が完成したので予想以上に心が沈着、行政法の分かり難い本を嫌がらずに読めるようになってきました。
木製本棚を改良して台車を取り付け取り出しやすくしました。台車の高さ分高くなったので天辺をのこぎりで切り落としました。労作です。








2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 本棚いいですね。キャスターは良いアイデアですね。また、天井をカットこれも良いアイデアですね。うまい。これで狭いながらも良い勉強の環境が整ったようですね。端から見ていてとてもうらやましい。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、いつもコメントありがとうございます。
図工が下手で、しかも段取りもまずくてかなり失敗しました。
出来の悪い子ほど可愛い、と言いますが、そんな感じで気に入ってます。
一番良いのは本の幅しか場所を取っていないことです。足回りが窮屈にならずに済んでいます。
はまやんさんも鹿児島のLで実践なさってください。