2008年9月24日水曜日

休み明け







秋分の日も終わり、いよいよ本格的な秋に。ちょうど良い気候です。



そろそろみんな後期授業の予習に取りかかり始めています。



民訴のテキスト、要件事実論、面白いです。倒産法や行政法と比べて、勝手知ったる我が家的な安心感があります。






新司法試験の択一過去問を解き始めています。かなり古くさい臭いがする問題が多いです。



やはり論文試験、それも問題文の読解、分析が最も重要ではないか、と思いました。






土曜日曜祝日のロー周辺は、まったくの過疎地域に陥ります。どこにも店がないのです。10分間歩いてコンビニとかうどん屋とかガストとかに行くしかありません。



仕方なく歩いて小麦冶(こむぎや)という安いうどん屋へ。肉うどんに温泉卵が入って440円。たしか、かけうどんが180円?だったかと。



味は結構いけます。






近頃8時半起きなのでまずいです。明日から6時起きに修正します。



昨日、女房とプチドライブ。海の中道まで。ホテルが大改造されていてアジアンテイストむんむんでした。景色は凄く良かったです。でも、以前には無かった人工島の工場やガスタンク、クレーンなどが建って、興ざめでした。



帰りにトリアス久山に寄りました。かなり寂れているようでした。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日の写真、なつかしく思いました。このホテルを対岸の西新から望遠鏡で見ていました。近くから見るといいもんですね。
 動画も良いですね。ゆっくりした波の音がのんびりとした気分を味合えます。山の中に住んでいると波の音がとても気持ちよいです。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
海の中道は気持ちよかったです。ホテルは経営母体が変わって凄く良い雰囲気でした。リゾートホテルに変身しておりました。
人工島経由で行ったのですがそれでもかなり遠いなあ、と思いました。百道からフェリーで行ったらもっと気分が良かったに違いありません。
海水も意外にキレイでした。けど人工島にいろんな工業用の建物とかが建ってて風景を台無しにしていました。