2008年4月15日火曜日

個性

今日は新入生だけのコンパ。100人の新入生のうち70人ほども参加。大盛況でした。
幹事さんたちは大奮闘。いずれも気持ちの良い若者たちで、息子や娘にしたいくらいでした。
参加メンバーは皆ローに対して大いに不安と不満を持っているようでした。予習や情報収集を一人ぽっちでやるにはシビア過ぎるのです。
現に今日の授業でも宿題が出されていたことをしらない学生がちらほらいました。というのも宿題はネットで出されていて、それがネットのどのサイト、ページに載っているのか、ロー全体で統一していないので見つけられないためです。
その上パソコン操作に慣れていないのにわかりやすいレクチャーがないためますます頭が混乱してしまうのです。先週わたしの下に来たユーザーID、パスワードの種類はなんと6種類ですよ。6種類!どんなんやって整理理解するん?いい加減にしてくれ!
 またローの授業の進め方にもかなり問題があります。既修は基礎ができているのだという建前を固守して授業は判例ばかり。あまり勉強が進んでいない人にとっては授業は地獄です。その上半分くらいの学者は突然アトランダムに学生に質問をぶつけるのです。ほんとにたまらんです。
 もっときちんと講義をするべきです。百歩譲って判例研究をするにしても、授業中に判旨の要点、問題点、他の判例との整合性、をきちんとまとめて講義すべきです。今やっている授業は学者の自己満足やその場しのぎにしか見えません。
そういう不安をたくさん抱えているからこそ、今日のコンパ参加者が多かったのだと思います。
 学生は、個別に話をすると、みな何か一つ飛び抜けた長所があるように感じました。
女性の幹事さんは未だ若いのに気配りがすごく、去年の適性試験はなんと93点だったそうです。それを聞いた周りの学生達は全員息を呑みました。余りに高得点だったのです。
なるほどなあ、ローに入るには何か人にないものが必要なんだなあ。
また、ここ5年連続旧司択一に受かった男性もいました。
 というわけで、本日のコンパは大成功で終わりました。
写真も140枚ほど撮りました。その中からアップしたいのですが、個人情報保護のため、よくよく吟味して載せることにします。申し訳ありません。
ではまた