2011年6月3日金曜日

短答試験結果が

上の文書を左クリックしていただくと画像が大きくなります。
ある受験生ブログから無断借用しました。すんません。


今日法務省が発表しました。足きりは210点でした。去年よりも5点下がっています。そうすると足きりをクリアした人数は増えるはずなのに、逆に若干減っています。
足きり点が下がったことは大歓迎。
でもでも、わたしまだ自己採点しておりません。マークシートに性格に記入出来たかどうかが不確かなのが主な理由です。
どうせあと10日後には通知が届きます。それまでは必死で民事再生法の実務本を読み込もうと思っています。それと刑訴の捜査を事例ごとにカード化しようと思ってます。
その後は会社法の条文を自分の血肉にしようと。

今朝またしても悪夢にうなされ夜明け前にガバッと起きてしまいました。ウウウウウウウ、、、、、。
この悪夢をバネに、歯を食いしばって勉強するのみ。

☆鳩山氏の土壇場寝返りうっちゃり技は相変わらず冴えてました。鮮やかなる宇宙人振りにかえって爽快ささえ覚えました。
小沢一郎さんもまた、後一歩でチャンスを逃すという得意技を披露してくれました。
わたしの意見ですが、小沢さんは政治技術は持っていても政治哲学が無いのではないでしょうか。
この国をどういう国にするべきかというビジョン、国民の幸せとは一体何か、が無い。
政治家とは究極のボランティアであり、進んで自己犠牲を実践する者だと思います。
真剣に政治に実を捧げたなら身も心もボロボロになるはずです。
毎日毎晩苦しんでいる国民のことを思って眠れない日々を送るはずです。全知全能ではない以上、他人の叡智を求めて様々な専門家に教えを請うはずです。ですからいつも自分の不徳の致すところを噛み締め、自然に謙虚な人間になるはずです。
小沢さんの地元、陸前高田では、避難所に一度も小沢さんが激励に来なかったと言って憤慨しているお年寄りがいました。
つくずく仁と義の無い人だなあ、と感じました。
大体、野党自民党を利用して自分が権力を握ろうという発想が間違いです。

☆原口さんもみっともない。小沢さんに与しようとした連中の豹変振りもまた見事といえば見事でした。
☆☆戦後政治で最も情けない内閣不信任決議でした。

☆☆☆最近本屋さんに行って驚愕。もの凄く良い本の出版が目白押し。チクショー!これを試験前に見ておけば、というのが何冊もあって歯ぎしりする思いでした。