2010年5月29日土曜日

近況報告


一昨日ロー別館の自習室に行くと、人気無し。昨日、久しぶりにクラスの学生と食堂でばったり出会い、長いこと話しました。択一の点数が高得点の連中は在校生相手にゼミを開いて活発に活動しています。そうでない連中は宙ぶらりんです。


卒業生は大概、民事執行法の勉強をしようとしています。ただ、気合いが入らない様子です。


わたしも以前読んだ和田民事執行法がすっかり頭から抜けてしまっていたので、イメージを創り上げるためにまず実務本、素人さん用の初心者本から読むことにしました。




今日仕入れた新情報は、択一の足きり発表って、足きり点の点数のみの発表らしいということです。


でもって自分の点数は自己採点に因るしかないと。採点のための解答はどうも法務省HPに載せないらしいです。?ですが。


ほんとだとすると、予備校が出している模範解答で採点するしかありません。ところが予備校では正解の肢が不明だという問題が3問あるそうです。点数で言うと10点分だそうです。


法務省から通知が送られてくるのが6月中旬とのことで、わたしみたいに足きりを心配している人たちは自己採点してもはっきり分からないので結局法務省からの通知待ち、ということになります。




今日は5月らしい陽気で気持ち良かったです。昨日まで寒い寒いを連発していました。こういう気持ちの良い日はバイクでツーリングしたらとても気持ち良いのに、その気分になれない自分が口惜しいです。

video