2009年1月19日月曜日

ボロディン弦楽四重奏曲第二番第三楽章


良いですよ。すごく良いです。穏やかに記憶を辿る、そんな感じの曲です。ボロディンといえば、中央アジアの草原にて、が有名ですが、ペルシア風の音楽だけでなく、ロマンティックな素晴らしいメロディも作曲しています。



ユーチューブで聞くことが出来ます。是非是非聞いてみてください。



それとラフマニノフのヴォカリーズも。はたまた江守徹の『夜の停車駅』、これもユーチューブで聞けます。




フリーソフトのリアルプレーヤーをダウンロードすると、気に入ったユーチューブ動画を保存することが出来ます。




明日、期末試験対策ゼミを始めるので、みんなで分担して作った答案集を見ながら、授業を振り返っていたのですが、自分がまったく良く分かっていなかったことに気が付き、怖くなりました。というか、今まで10年以上もの間、よく分かっていなかったにもかかわらず自分では理解していると思いこんでいたんです。


 それで改めてじっくりと本を読み返し、考え直しました。そのあと答案集を読むと、答案作成者が分かって書いたのか分からないまま写して書いたのかが一目で分かりました。


やはり良い答案の土台は良く考え抜いたかどうか、だと思いました。でもよく考えるためにはまず良く読み込むことが大切だとも分かりました。急がば回れ、でした。


 今日は素晴らしい好天で、バイクで出かけました。春めいた陽気でしたがただ風は相変わらず冷たかったです。でもローの室内は汗ばむほどで、頭がぼーっとなるほどでした。

日曜、ダイエーで買ったせんべい、すんごくおいしいです。香ばしくてお餅を焼いたときのあの味がします。1枚67キロカロリーです。ちなみにリンゴは中1個で150キロカロリー。温泉で体重を量ったところ、前回よりも1キログラム減っていました。リンゴダイエットの効果かも。