2009年4月15日水曜日

集中

今朝8時半、ローに着き、ノート整理などをしてました。と、クラスの女性がやって来て、たった今、今日夕方ある倒産法のレジメ、というか、課題がアップされたと教えてくれました。それは午前11時のことでした。あと5時間!と、課題の中身を見ると、教科書にして50頁の範囲です。
 久しぶりに集中して教科書を読みました。そして4時過ぎ、ほぼ予習が終わり、ほっとして教室へ。
 授業が始まりました。心の中はかなりゆとりがありました。予習ばっちりだと思ったのです。
 すると、初っぱなにわたしが当たったのです。しかもしかも、4時間以上予習したところ、ではなくて~、先週やり残したところだったのです。でもって先週のことなんかすっかり忘れているので答えが出てこないのです。
 相当フリーズしました。その上質問もかなり抽象的でどう答えたらよいのか分からず、情けない答えしかできませんでした。
 最近いきなり当たるというシチュエーションが多いような気がします。それで思ったのですが、意外に初っぱなに当たる方が気が楽なんじゃないかなーって。
最初に当たれば以後楽な気持ちで授業に集中できますし、なにより他の学生は授業が終わる頃にはわたしが何と答えたかなんてすっかり忘れて居るはずだからです。みんな自分の番が来ようとしているとき、体全体が緊張しています。
 結局朝8時半から夜8時まで1時間くらいしか休憩できず、ノンストップ状態でした。
 グロッキーです。明日が休講でよかった~。明日は健康診断でローは休みです。もしも授業があったら胃に穴が空いていたかも。刑法の予習がもの凄いことになっていたので。