2009年1月9日金曜日

国会中継







朝ローに車で出かけるとき、ラジオから民主党の枝野議員の質問が聞こえてきました。いや大したもんだ、と感心しきりでした。




あらゆることを良く勉強しているし、正しい考え方をしていて、将来の首相候補だと思いました。彼はそのうちなりますよ。




それに引き替え我が福岡選出の麻生さん、なんですか?非正規雇用問題についても経営者的発想丸出し。




枝野議員が、キャノンは1兆8千億円の内部留保財産を持っている。理由は安い非正規雇用労働を利用して貯めたからだ、だからそれを労働者に還元しろ、1兆8千億円も持っている会社が簡単に不要になった労働者の首をチョンと切ってすぐに寮から出て行けなんて、信義にもとること甚だしい、と言うと、麻生氏は、企業の維持のためには不要労働力を切り捨てるのは経営者として当然と答えました。




まったく理不尽です。首を切るのではなく、ワークシェアリング方式にすべきです。そして経営者の報酬も9割カットに。苦しみはみんなで助け合って耐え抜くべきだと思います。


わたしは今キャノンの複合機を使っています。MP500です。デジカメはニコンです。ですが、次に複合機を買い換えるときはキャノンは買いません。御手洗会長をずいぶん尊敬していたのに。












それから、かんぽの宿、オリックスに全て譲渡するんだと。そんなアホな。郵政民営化の片棒を担いだ張本人の一人がオリックスの宮内さんじゃないの。




自分で民営化しといて、その郵貯会社からタダ同然で70数カ所もあるかんぽの宿を全部もらい受けるなんて、盗人に追銭みたいなもんです。




これにはさすがに鳩山総務大臣が噛みつきました。たまには良いこと、というかまともなことを言うじゃないの。




それより怖ろしいのは、自民党では鳩山さん以外にそういうまともなクレームを言うヤツがいない、ということです。これはかつての大政翼賛会、大本営発表とちっとも変わりません。




 それから、あの定額給付金、1万2千円もらって日本の消費が上向くと本気で思っているのでしょうか。億万長者にも毎月8万円で生活しなければならない貧乏人にも一律に1万2千円やるなんて、誰がどう考えてもオカシイ話じゃないですか。




しかもしかも、そのお金は我々国民が払った税金ですぜ。



こんなにダメな内閣も珍しいです。






で、ローの話ですが、今日突然来週火曜日までにやってこいという課題を出されました。もうパンパンの状態です。週末は、ナシ。
写真は田舎の正月、1日2本しか来ないバス停。