2008年5月14日水曜日

中国大地震




大変な事態になってます。天変地異です。オリンピックの年にチベット問題、手足口病、鳥インフルエンザ、公害、とこれでもかと中国に襲ってきてます。


誰も予想だにしなかった大災厄ですねえ。写真をネットで見るたびに、涙が止まりません。学校が倒壊して子供達が生き埋めになり、親が泣き叫んでいるところなど、共産党幹部の腐敗のせいで手抜き工事が為されたためということで、ますます怒りが膨れあがります。


 このまえ、九州地方だけのNHK番組で、別府にある立命館アジア太平洋大学の特集がありました。その中で、卒業生の中国人女性が一生懸命働いているのを見て、またまた不覚にも涙しました。ニュースに出てくる傍若無人に国旗を振り回すバカ者と違い、心がこまやかで日本人よりも日本人らしく仕事にも人間関係にも一生懸命に誠実に立ち向かう姿に、『中国人ってやつらは、ほんとにもう、、、』と思っていた自分が恥ずかしくなりました。


 いま、自分がぶーたれてグチばっかし言ってるのが情けなくなりました。猛省!


写真は、農学部食堂横に駐車してエスニックな料理を販売しているバン。どの国の人かよく分かりませんが、女の人はヘジャーブを頭にかぶっています。ムスリムでしょう。


鶏肉と野菜の変わった味付けです。
追 行政法の課題、ついに書き終わりました。