2009年9月1日火曜日

もう9月かぁ

朝晩涼しさが増してきました。寝るときは寒いくらいです。
今日から長袖のシャツに着替えました。日中は暑いですが風がヒンヤリしてきました。秋も近いなあ、なんて。
 そんなこと言ってる場合じゃないんです。明日からバーチャル試験という、今年5月にあった本番の司法試験を、何から何までそっくりそのままに受けるんです。違っているのは会場だけ、明日は九大の教室です。
80人くらい受けるみたいですよ。
明日は8時45分出頭、9時半から夕方5時半まで択一試験。150分、90分、90分、の三つを受けます。公法、民事法、刑事法の順です。
明後日からは論文試験。
明後日木曜日は選択科目3時間、公法4時間、計7時間。
一日休んで(本番もそうでしたから)
土曜が民事系2時間問題と4時間問題、計6時間。
最後の日曜が刑事系4時間。
キツイですよ。でも今の内に気合いを入れておかないと。

☆この前スーパーで盛岡冷麺一袋二人前420円、を買って女房と食べました。めっちゃくちゃ美味しくてびっくり仰天でした。
麺の腰がぷっちんぷっちんで弾けそうでした。硬いのではなく、弾力がスゴイんです。その上スープが上品で美味しい。で、また買いに行ったのですが、季節が変わったので商品を引き払ったとのこと。うっそーっ。冷麺に季節があるんですか?夏限定なんですか~?
なんか分かったような分からないような感じで帰ってきました。でも、その会社の名前を覚えていたのでインターネットで調べました。直ぐに見つかり、問い合わせのメールを送りました。こっちで他に売っている店はないか、と。
返事が来ました。問屋に聞かないと分からない、と。
しゃーないなー。ネットで取り寄せしかないか。でも、大量に買わないといけないんじゃないかなー。
ただまあ、会社の名前が分かったので、どうしても食べたくなった時に注文することでなんとか欲求を抑えることが出来ました。
その冷麺製造会社は、北舘製麺、と言います。盛岡にあります。
みなさんも一度食べてみてください。ほんとーに驚きますから。