2011年5月28日土曜日

放射能汚染・・・・台風2号

この問題について多くの民法とNHKは殊更に無視しようとしているとしか思えません。

中でほとんど唯一、地上波で頑張っているといえるのがTBSです。

武田邦彦教授のブログによると、すでに埼玉県の幼稚園の運動場からも基準値ギリギリ、幼児対象だとオーバーの数値が出ているのだそうです。


今日、俳優の山本太郎さんが原発反対発言をしたとの理由で出演を断られ、事務所にも迷惑をかけたとして事務所を辞めたという記事が。


偉い人です。本当に尊敬しました。彼はこの前福島県の父母たちが文科省に年間20ミリシーベルト基準を引き下げよ、と講義に押しかけたのを共にしたんだそうです。


これがアメリカだったら国民から賞賛される俳優ということになるはずなんですけど、どういうわけか日本ではマスコミが黙殺しているようです。


彼の気骨に惚れました。他の芸能人や文芸、マスコミ関係者も立ち上がって欲しいです。自然エネルギーにもっと予算を投入するべきです。


現にソーラー発電が、板でなく塗料で出来るようになっています。その塗料をクルマに塗ると2~3時間太陽に充てたら10キロメートル走れるんだそうです。スゴイ!夢のようなことが現実になりつつあります。大体、原発がなければ電力量は賄えない、なんていうのも本当かどうか疑わしい物です。将来自然エネルギーが原子力に取って代わることはあり得ない、なんて電力会社が言ってるのも眉唾ものです。電力会社は自然エネルギー開発を陰湿なやり口で妨害してきたという開発者達の手記がいくつも出ています。


3月中はこの放射能問題がわたしをもの凄く悩ませました。東日本が人の住めない地域になってしまった、と思ってました。自分はこれからどうやって残った西日本で生活を立てていくのか、東京が無くなった日本はどうなるのか、と心底心配しました。


でもそれは部分的には真実になりつつあります。神奈川のお茶がセシウムに被曝したという記事を見るに付け、何故東京の人たちは大騒ぎしないのか、デモを打って国会に行進しないのか、また、国会議員は放射能被曝について何故なにもアクションを起こさないのか、謎です。


スピッツというバンドのリーダーが津波と放射能の問題で心身症のような症状を起こして入院したそうです。ネットでは笑い物になっているようです。ですが、彼にもの凄く共感します。今この瞬間でも放射能問題を考えただけで心臓がドキドキしています。


チェルノブイリでは年間5ミリシーベルトを越える地域の住民は強制退去させられたのですよ。それが日本では年間20ミリシーベルトまでは『大丈夫!』と、誰か知らないけど政府の役人が言い出しました。これでも心配しない日本人って、おかしくないですか?


また、福島原発では破損した原子炉に対して風雨対策は何も取らないと東電は言ってます。マジで?


自民党は管総理の不手際を攻撃してます。ですが、自民党でしょ?原発をここまで危険にさらし続けてきたのは。それから、仮に管を引きずり下ろすとするなら、自分たちはこれからの原発問題をどのように対処するのか、そのビジョンを国民に明らかにするべきでしょう。それがないまま管降ろしばかり叫んでもこの国は良くなりません。


東電は債務超過がはっきりしています。損害賠償金が巨額に上るからです。そうだとすると倒産状態になっているということです。ならば債権者たちは債権の全額取り立てができないということになります。ですから枝野官房長官が言った、金融機関の債権放棄は間違っていないと思います。与謝野大臣の方がおかしいです。


今日、たかじんの委員会を見てたら武田先生が堂々と陣を張っていました。この先生、しゃべりがスゴク上手いです。なんでかなあ、と分析してみたところ、具体的なんですよね、中身が。数字、比較、具体例、具体策がポンポン出てくるんです。よっぽど頭が良いんだなあ、と感心しました。


そのせいか、右翼言論人たちが武田先生の説明に引き込まれていました。すなわち、福島で起こったことの責任論は後回しにして、まずは福島の土から放射能汚染を取り除くべし、表土を数センチ削り取って福島原発に運ぶ、そこで土を除染装置を使ってきれいにする、そうすれば回復まで30年掛かるところを1年で済ますことができる、と。なんとも前向きで分かりやすくて希望溢れるアイデアじゃないですか。素晴らしい。


今年の受験は後にも先にも想像を絶するものでした。自分の将来への不安と日本の将来への不安とが同時に降りかかってきたのですから。


2チャンネルを見ると、被災地仙台会場では結構受験生が居たとのことです。う~ん!凄すぎる。遠い九州にいるわたしですら平常心でいられなかったのに、仙台で受験した人たちの勇気にはカブトを脱ぎました。



☆ローに通っている後輩から、授業の課題提出を手伝え、と頼まれ、イイヨ、と受けた課題がかなり今年の本試験問題と似ていたのでまたしても胃が痛くなってきました。トホホ。


☆今外は強風が。窓がガタガタひゅーひゅー鳴っています。気温も低めで、フリースを着込んでいます。