2008年10月9日木曜日

もうかゆくてかゆくて




なんだか知らないけど、10日くらい前から体中かゆくて仕方ありません。手のひらとか、指の第1関節付近、二の腕、すね、足のくるぶしとか足裏、頭、おしりの柔らかいとこ、などが、大体夕方以降猛烈にかゆくなるのです。


 水疱瘡でもないし、虫に食われたようでもないし、奨学金が下りたら病院に行ってみようと思います。じんましんかなあ。




きょうは商法と民法。商法は前期と変わらず、院長先生が高尚な授業をなさるので、なかなかついていけません。


民法、この科目は後期で一番疲れる授業です。一体誰から当てるのか、法則性がないんです。しかも予め渡された設問以外のことを山ほどいきなり聞いてきます。


そのため、基本書を何冊も読んで制度の本質とか論理とか理由、趣旨などをきっちり押さえてこなければ鳴りません。実に膨大な予習量が必要です。わたしを含めてみんな緊張しています。


授業では必ず全員一回当たるようにしているみたいです。わたしも当たりました。それが、直前にやった予習ゼミでのやりとりが見事的中して、わたしが当たった質問にぴったんこの答えを言うことができ、大ラッキーでした。




やはり読んでいる本が良かったと言えます。刑訴でもそうでしたが、この頃はとても良い本が出るようになりました。読んでてとても気持ちが良いです。
若者達であふれるキャンパスを歩くのも慣れました。初めはとても苦痛でした。