2008年8月21日木曜日

本当に秋が来たのかも







朝は少し寒いくらいです。とうとう薄手のジャンパーを着てバイク通学。



速いなあ、なにもかも。






ロー内も肌寒いです。うっかりうたた寝でもしようものなら風邪を引いてしまいかねません。きょうは1割くらいしか来ていません。来週からエクスターンシップという、5日間にわたって弁護士事務所に通い続けるという講座?が実施され、かなりの学生が参加するみたいでみんなそのための準備をしているらしいです。






 日中は日差しは相変わらずですが、空気が乾燥していて風も涼やかというかヒンヤリしてて、何というか、理想の天気、わたしの好きな高原の雰囲気があって最高でした。



夕方、宿題だった愛宕地蔵の夕日を撮りに。今度はちゃんとお参りしてお賽銭も入れました。



明日天候が崩れるとの予報通り、雲がかかってきて鮮やかさに欠けるものの、それなりに良い写真が撮れました。やはり写真好きのメッカだけあってカメラ持参の人が多かったです。



愛宕さんで写真を撮っているうち、秋も近くなって日が沈むのが速くなったせいか、あっという間に夕暮れから夜に変身しました。






夜、筥松の友人O君に電話すると、北京オリンピックの女子ソフトボール決勝の真っ最中だそうで、電話の向こうから衛星中継の声が聞こえてきました。



なにやら会場全体が絶叫、アナウンサーもまた絶叫、電話越しでもものすごい試合をしているらしいのが分かりました。



わたし?アングロサクソンで大女だらけのアメリカ、カナダ、オーストラリアに果敢に挑む日本女子はすごくかっこいいと思います。とくに九州女子高出身の上野投手のど根性はスゴイ。尊敬します。



オリンピックそのものには興味ないですが、女子ソフトみたいに臥薪嘗胆、今にみとれ、金にならんのにとにかく勝つことだけを念じている集団、って素晴らしいと思います。



金メダルとったようです。おめでとう。夢が叶ったね。最後のオリンピックで最初の金メダルを取った、とアナウンサーが表現してました。なるほど。






一方その裏側で、中国軍は昨日チベットのデモ隊に発砲して140人以上が殺されたそうです。わたしたちはこのような怖ろしい巨大国家と一体どのようにして対峙すべきなのか。中国人の意識を変えて共産党政府が人民を抑圧していることに気づかせる必要があると思います。中国人たちは政府に洗脳されています。洗脳を解くためにはどしどし留学生を受け入れなければなりません。



最近の福岡は中国語をしゃべる若者がとても多いです。彼らが帰国した後、政府やマスコミを民主化していってほしいものです。






倒産法で読むべき本がようやく定まり、本腰を入れて読み始めました。わたしはどうもその科目の全体像が見えないと、思考がストップしてしまうたちなので、見晴らしの良い本でないと頭に入らず、ために本選びはわたしにとって最も基本的かつ最終的な重要課題なのであります。



で、その本をよんでいると、なんかこの前の集中講義で先生が言ってたことがそのまんまに近い状態で書かれていました。



ますます結構。