2009年10月31日土曜日

択一模試

今日の参加者は16人。当初予定よりも8人ほど減りました。やはり木曜日の民事法の中間テストが気がかりなんでしょう。わたしもやりたくなかったです。
でもまあ、受けて良かったです。今回で択一模試は2回目ですが、段々と、何をやればよいのか分かってきました。
 それにしても今日は良い天気で暖かく、眠かったのなんの。試験中10分ほどうたた寝しました。
今日の模試は予備校ネタを使ったのですが、やはり本試験には及びも付きません。本番の問題は『必然』ですが予備校は『適当ないし偶然もしくはなんとなく』です。質が違います。
役に立つのは自分の苦手部分が分かることくらいです。

☆☆もの凄く良い本があります。ある方から頂きました。自分が悩んだところが書いてあり、さすがだなあ、と思いました。

うっかり八兵衛







なんと、明日土曜日朝9時半から択一模試を受けることになってたのをど忘れしてました。



9時半から初めて、150分、90分、90分、と3連発の試験が明日あるんです。終わるのは夕方6時頃。



こりゃたまらん、です。来週木曜は民事法の中間テストがあり、クラスの2割が不可となるという怖ろしい科目なので中間テストもしっかり点を取っておかないとかなりヤバイんです。ところが試験範囲は民法百選2冊全部から、と超広範囲。その上会社法と民訴の正誤問題も一緒に出るんです。



わしゃこんなところに来とうはなかった、兼続ではありませんが、わしゃこんな試験、今受けとうはなかった、です。



 ☆桜坂を上ったところに植物園が、またその横に山の上ホテルがあります。そのまた横の小高い丘の上にひっそりと展望台が立っているのを発見。ひとっ気が無く、寂れていてなんか怖そうな感じもします。でも上ってみるとこれがスゴイ!福岡が大パノラマで見れます(ら抜き言葉に挑戦中)。知らなかったなあ、こんな良いところがあったなんて。 明日は8時半には出発しないと。

video