2011年3月13日日曜日

涙が止まらない

女房と津波のシーンを見ていました。家族、友人、生活基盤、財産、暮らし、生まれ故郷、全てを奪われて途方に暮れる方々が映し出されるにつれ、二人して泣きました。

信じられない光景です。この世にこんなことがあって良いのか、鉄筋コンクリートの住宅の4階まで津波が襲ってくるなんて一体誰が想像できたでしょうか。

この金曜日で日本が変わってしまいました。いや地球自体が変わりました。本州が2,4メートル東に動き、自転速度、地軸の傾きまでもずれたそうです。

1200年に一度という途方もない地球の変動が起こってしまったのです。

わたしは今九州に暮らしていて、遠く東北の悲劇を実体験することがなかなか出来ませんでしたが、町の全てを破壊する大津波の速さ、巨大さ、破壊力をテレビで見て息が止まってしまいました。

もしも自分が其所にいたら、と思うと、一つの結論しか出ません。確実に巻き込まれて死んでいる、と。

※諸外国から聞こえてくる情報では、外国では津波に襲われて巻き込まれる人たちの様子が克明にテレビに流されているそうです。
そういえば、わたしたちが見ている画面では地震や津波に押し流されて亡くなった方のご遺体が一切映し出されません。
これはある種の情報操作ではないでしょうか。残酷でむごたらしい映像が見たいわけではけっしてありあません。ですが、なんでこれほど世界中の人たちが東北の被災者のことを心から思ってくれているのか、それは外国ではテレビからショッキングな映像がひっきりなしに流れてくるからです。わたしもイギリスのthe sunという新聞のネットサイトで、あの名取平野を津波が襲ってくるシーンを見たのですが、日本では流していない場面がイギリスのネット記事では放映されていたんです。それは押し寄せてくる真っ黒い魔の津波から逃げようと、田んぼのあぜ道を必死に走っている人でした。見るに堪えない情景でした。でも、そういった絶望的な状況が東北のあらゆる場所で同時に起きたに違いないんです。わたしたちはそういう恐怖を被災者の方々と共有しなければならないのではないでしょうか。
日本のテレビからはそのような本当の事実を知ることは出来ません。だから、情報操作ではないかと言いたいのです。
海岸に沿って何百ものご遺体が打ち上げられている様子を見るのは耐え難いことだとは思います。
ですが、メディアはありのままを国民に伝えるべきではないでしょうか。現実を直視しなければ本当の被災の様子を共有することは出来ないと思います。

※※メディアに対して言いたいことはまだまだあります。
漫才のサンドウィッチマンの伊達さんがテレビの電話インタビューに答えてこう言ってました。
彼は出身地の仙台でロケ中に被災したそうですが、テレビが今一番にするべきことは被災者達の安否情報を積極的に知らせることだ、掲示板の役割を果たすべきである、と。そこには、口に出しては言えないが、テレビの報道特番がいかに下らないことばかりやっているか、という痛烈な批判の口ぶりが現れていました。
全く同感です。津波の残した爪跡ばかり見せるのはもう止めて欲しいです。今、どこの避難所に誰が居るか、被災者をどうやって介抱するか、少しでも配給物資を円滑に運ぶ手だてはないか、など、テレビ局ができることはいっぱいあるはずです。
今日本人に出来ることは何か、我々はどうやって被災者を助けるか、被災者達を他の県に疎開させる方法はないか、、、、テレビはオピニオンをもり立てるべきです。
また、管内閣も、一体何をやっているのか、国難に立ち向かうという強固な、静かだが燃えるような断固たる意志を闘志を、国民に発信しなければならないのに。
逆に、石原知事はとんでもない言葉を吐いてしまいました。今度の地震と津波は天罰だと。え~??
なんで天罰なのか。地震と津波で亡くなった方々は罪人なのか?
なんということを言うのか。東北の人たちに謝れ!