2009年3月23日月曜日

身びいきしてもいかな










いや~、九州人大活躍でうれしいです。






村田(東福岡)、青木(宮崎)、城島(佐世保)、川崎(鹿児島)、馬原(熊本)、杉内(大野城)、内川(大分)、福留(鹿児島)、そして原監督(福岡)ありがとう。





わたしから見て特に光りまくっているのが杉内と川崎です。杉内は目立たない中継ぎ投手ですが、完璧に抑えています。相手の反撃の目を未然につみ取っているので試合の流れが敵に渡りません。






川崎は前回もスタメンで大活躍。なのに今回は不本意なベンチスタート。内心忸怩たる思いが溜まっていたでしょうに、自らチームの雰囲気作りを買って出て誰よりも大声で声援を送り、笑顔を振りまき、ムードメーカーに徹していました。そしていつでも試合に出られるように準備を怠らずアメリカでも試合前一番先に球場に来て猛練習していました。






そしてそして、その準備が見事今日の試合で花開き、結実したのでした。






本人は、自分はスタメンでなくスタベン(ベンチスタートをもじった)で全試合出場した、と言い張っています。チーム全員が一つになって試合に臨んでいるのだ、という心意気を言いたかったのだと思います。






いかにも日本チームらしく、スピードと決断力、しなやかな細身の体を最大限に生かした瞬発力を球場中に発散していました。






そのためアメリカ人選手の動きがのろまに見えてくる始末でした。






やはり川崎宗りんの最大の武器は明るさでしょう。自分一人だけではなくチームみんなに勇気を与えてくれるのですから。






イチローは自らの行動で範を示します。無言の教化です。これもまた日本人的で大変素晴らしいことです。そしてその側にあの明るい川崎宗りんがいることで、この二人が合わさって醸し出すエネルギーとオーラは、日本チームを強く凛々しく、明るい前向きで、きゅっと締まった団結力に満ちた戦う集団にしてくれます。








わたし正直言って原監督に対しては懐疑的でした。戦術面でもリーダーシップ面でも。この点につき、撤回し、謝罪します。








選手起用がズバッと当たっているし、なによりあの星野さんと違って選手を主人公にしていて自分は黒子に徹しようとしているところに感心したのです。手柄をすべて選手のものにする態度はとても尊敬できます。大牟田出身の原辰徳、頑張れ。ついでに言うと、阪神の真弓監督も大牟田出身です。












 それから、意外に気付かないのが、ピッチャー陣がほとんどパリーグから来ていることです。もちろん内海はジャイアンツで、松坂はメジャーです。でもそれ以外では、ダルも岩隈も杉内馬原田中まーくんオリックスの小松も。










パリーグの勢いの強さが出ているなあ、と思いました。彼らが日本に帰ったとき、WBCでの経験と箔とが試合に出ることでしょう。










一方、アメリカチームを見ると、監督のデーブジョンソンは2年間巨人でプレーしていましたし、コーチのレジースミスもまた巨人にいました。日本との深いつながりを感じました。





試合前の君が代、いつ聞いても素晴らしい歌だと感嘆します。メロディが素晴らしいんです。エインシャントメロディ、古代的雰囲気が溢れていて、荘厳さに充ちています。このメロディを一度聞いたら忘れないんじゃないでしょうか、どんな国の人も。





前にも書きましたが、君が代の歌詞は、そもそもは博多湾の志賀島にある志賀海神社の宮司が述べる祝詞です。
奴国の国王を称える歌でした。詳しくは後でおもしろサイトをご紹介します。



写真の桜は、白水池、初めて行きました。スゴク大きな池で、びっくりしました。















本試験





































昨日ローで今年卒業する知り合いと話していたところ、昨年合格したロー生で、公法系(憲法と行政法の合体した科目、4時間で2問)の成績が全受験生4800人中2番だった人の話を聞きました。


その人は最後の日にあった刑事系(刑法と刑訴の合体)の点数が極度に悪かったそうです。なんでだろう、と聞くと、体力が最終日まで持たず、へろへろな状態だったんだそうです。しかも、その前の年もそのまた前の年も体力不足で最終日受験できず、今回がラストチャンスの3回目だったのだそうです。

で、公法系で得点を稼げたのでトータルして合格圏内に入れたというのです。


もの凄くよく分かります。論文試験のきつさは半端ではありません。何時間も集中して頭を使い続けるとオーバーヒートしてしまい、思考力がなくなるばかりかブドウ糖を大量消費するので極度の空腹感、なのに食欲がない、という怖ろしい状態になります。また、右手が腱鞘炎になりかけます。


今、去年の論文問題を書いていますが、そりゃもうもの凄いです。訓練を何度も繰り返さなければ本番で大失敗をするのは確実です。実力者が落ちるのはそういう理由があったのです。



今日は一日中小糠雨。外に出て散歩したかったのですが、会社法の利益相反行為のまとめが大変で、時間を取られてしまいました。

倒産法の進みも遅くて、じりじりして来始めました。

☆最近気になったこと。
近所にあるセブンイレブンが何軒も店じまいしていることです。わたしの知っている限り4軒、閉店しています。共通点は、どこも駐車場がない、街中の店舗だったということです。おかげで不便この上なし、です。セブンイレブンで注文した本を受け取るシステムを愛用していたので。