2009年9月17日木曜日

遠隔講義

明日の倒産法、熊本大学ローにいる水元先生が現地熊本からテレビ授業?ネット授業?をするそうです。

我々はスクリーンをみながら授業を受けます。

で、先生からの質問は?と上級生の女性に尋ねたところ、必ずマイクのある机に座ること、と言われました。演習室という教室には各机にマイクが1本備え付けられています。ただ、故障したりしてマイクがない机もあるんです。

 それはともかく、熊本から福岡に生講義をするというのも、ハイテクだなあ、と感心。
 この前受けたバーチャル試験、そのうちの択一試験結果をもらいました。
行政法がヒドかったです。
 考えてみると来年の本番まであと1科目につき1ヶ月しかありません。集中と反復継続、計画と実行、情報の集約、の毎日を送らねば。
むかし教えていた塾では受験生五訓という心構えを、中学三年生に言わせていました。そのなかに、『受験生は常に明日を入試と思え』というのがありました。生徒に言わせながら、ほんとにそうだよな~、グサグサっと自分の胸に刺さっていました。いまだに変わってません。
 やる気は満々なんですが、いかんせん、自習室が暑くて暑くて!

☆民主党政権、やりますな~。やっぱ、政権交代は必要です。
☆イチローも見事。また、イチローを賞賛した同僚のケングリフィージュニアもカッコイイ。他人の偉業を素直に賞賛することってなかなか出来がたいものです。
☆一昨日の夜、寝酒にカロリーオフの発泡酒を飲みながら明治十勝チーズを囓りました。すると、口の中の発泡酒から急にシャンパンのような芳醇な香りが現れたのです。もうびっくりしました。発泡酒が高級酒に変身したんですから。