2009年10月24日土曜日

素晴らしい日の翌日は雨の日









金曜は生暖かいそよ風が吹いて、まるで春のようでした。
ローに行く途中、いつもコーヒー豆を買うスーパーに寄ってマメ1キログラムを買ってきました。大体3週間分くらいに当たります。
で、普段だと1キロで2000円ほど。ところが今週末から半額セール。それで1000円で買えました。
豆代が高いか安いか。缶コーヒーを買うとすると、1000円では9本しか買えません。そう思うとメチャ安いと思います。
その後、わたしが福岡、いやこの国で一番美味しいと思っているうどん屋まで行き、ゴボウ天うどんを食べてきました。
お腹もですが、こころも大満足。いつ食べても感動します。わたしの理想のうどんです。
それからローに行くまでがまた、もの凄く気持ち良かったです。スクーターでてろてろとゆっくり街中を走っていると、生々のちょうど良い温度の風がまとわりついてくるんです。ローに着くのが惜しかったです。
ローに着くと、いつものように想定外の事態が起きてました(矛盾供述?)。
来週火曜の刑事弁護で急に課題が増えていて、しかも『これ読んどいて』って示された参考文献の量がめちゃめちゃ多い。おまけに民事法総合という科目の予習レジメをまたしてもわたしが作らされる羽目に。 しかもしかも月曜夜には択一ゼミが。難しい科目、会社法と民訴の過去問をやって行かないと。これがまあ、想像を超える難しさ。今年の合格者の上位50%の連中でも正解率が5割を切るという難問が目白押しなんです。他の科目、憲法民法刑法などは簡単なんですが、会社と民訴はキビスィーッ!
あ~あ、です。

で、今は日曜夜9時。女房の実家で晩ご飯を頂いて帰り着きました。今日は一日中択一過去問と格闘してました。難しいです、会社法と民訴は。論文に出ない箇所からどっさどっさ出ていて、ばりばり間違うし、復習がまた半端じゃない質量なんです。科目の全域をやらされている感じです。

しかも未だ刑訴の予習も手を付けていない状態、そのうえ民事法の予習も。11月5日にはクラスの2割が不可となる民事法の中間テストもあるというのに。
明日月曜、朝7時にローに行ってやっつけます。そうでもしないととても間に合いません。

グチグチ言うばかりでちっともおもろない中身で申し訳ありません。
★週末夜、改めて餃子の王将に行きました。でも違う場所です。この前は吉塚駅前店、こじんまりした店でした。そこは結構美味しかったんです。でも今回行った二又瀬店は、店は巨大できれいなんですが、とても不味かったです。どちらの店でも同じ、焼きそばと餃子を頼んだんですが、今回のは熱々でなく、作りたてではありませんでした。がっかりです。
店によってこうも違うのか、と驚きました。