2009年6月14日日曜日

模擬裁判



私たち原告は敗訴しました。タダの模擬裁判とはいえ、負けてしまったことは、メチャクチャ、くやしーーですっ!


全員スーツ着用で口頭弁論に臨みました。するとみんな弁護士に見えてきました。


みんなはわたしを見て、てっきり先生かと思った、と言いました。やはり老けてしまったんだなあ。


夕方から懇親会。これは楽しかったです。いろんな連中と親しくなれました。


相変わらずデジカメとビデオの両刀遣い。記録係に徹しました。


実務家教官3人、学者教官一人、も参加しました。というか、実務家達の方が懇親会をやれと強要したようなものです。普段はおっかない教官も居酒屋では別人というか表情を崩して楽しそ~にしています。


わかります。若者とつきあうと自分も若返るんです。


で、飲み会の直前に、ウコンの力、を飲んだらこれが効きました。二次会まで行ったのですが、酔わないんです。


飲み会ではわたしの左側に女子が5人固まって座っていました。わたしの右側には男らが6人くらい。で、長いテーブルに大皿にのった料理が二皿運ばれます。片方は女子軍団へ、もう一方は男組へ。わたしはその境界線上にいたので、ほとんど食べ物が回ってきませんでした。仕方なくビールを飲んでばかり。それがこの女子軍団の食べっぷりの凄いこと。大皿が運ばれるや、あっという間にきれいさっぱり消えてしまうんです。


今朝は二日酔い気味で団地掃除。汗をかいたおかげで気分爽快になりました。


昼過ぎから、九大で日弁連主催の新司法試験適性試験が行われます。知り合いが受けます。


数的処理、推論、といった国家公務員試験のような問題が出ます。難しいです。夕方試験終了後、受験した友人らと話をしてみようと思います。